2017年02月08日

ご飯モノの小ネタを5連発

ご飯モノの小ネタが溜まってるんで5本連チャンでアップしておきます。


1本目は1月の20日の朝ごはん?に食べた焼きめしから。

食べたのは12時頃なんですが、朝から何も食べてなかったんで気分的には朝ごはんにチャーハンって感じやったんです。

手元に生協のスーパーで買うた野沢菜漬けがあったんですが、それはちゃんと乳酸発酵しててなかなか当たりでした。

それを最初は混ぜご飯にしようかと思ったんですが、なんとなく油っ気がある方が美味いかと炒飯にすることに。

動物性の旨味としては冷凍庫におったジャコを加えるました。




ジャコ入り野沢菜チャーハン

*じゃこ入り野沢菜チャーハン

フライパンに油を引いたとこに一味をたっぷり。そこに凍ったままのジャコを一掴み加えて軽く炒めたら細かく刻んだ野沢菜を投入。

ご飯は小さなお茶碗に軽く一杯ほどです。味付けは野沢菜の塩気があるんで下味の塩はなしで、最後に香り付けの醤油を少し垂らした程度です。

皿に盛ってからごまと刻みネギを散らしてやりました。野沢菜漬けのシャキシャキした歯応えがええ感じでしたわ。





続いて同じ日の3時半頃に食べたご飯モノ。




朝のチャーハンだけで夕方までもつかと思ったんですが、えらく腹がへってしもうたんですよねぇ。





まだ具が残ってたんで「魯肉飯 温玉乗せ」

*魯肉飯(ルーロー飯) 温泉玉子乗せ

もう何ヶ月も前に作った魯肉飯の具がまだ冷凍庫におったんですよねぇ。

小鍋で温め直してご飯に掛けて、手元にあった温玉と冷凍の刻みシャンツァイを乗せたら出来上がり。

台湾でも魯肉飯って小腹が空いた時に食べるような少量のイメージでしたが、ごく少なめのご飯とでサクッといただきました。




3本目は1/21に食べた「親子丼」。


いつもは親子丼にはタマネギのスライスを加えてるんですが、この日は白ネギがだぶついてたんでそっちを使いました。

煮汁に斜め薄切りにした白ネギを1/2本分ほど加えてやりました。

多めの煮汁で鶏に火を落としてから、ダシだけすくい取って適量にして溶き卵を流し込みました。

最初にちびフライパンの中心部に半個分ほど入れてしばらく煮込み、残り半分を外周に回し掛けました。





170208oyakodon1.jpg

*半熟具合が絶妙やった「親子丼」

かなり好みの半熟具合になってましたねぇ。味の方も甘辛のバランスがほぼ狙い通りで非常にご機嫌な親子丼になってました。





続きましては1月25日に食べたご飯モノ。





呼び方としては、親子丼でも間違ってないように思いますが・・・・。




鶏そぼろと温泉玉子の「親子丼?」

*鶏そぼろと温泉玉子の「親子丼」?

市販の瓶詰めのとりそぼろを”おにぎらず”に使ってたんですが、最後に残ったのが中途半端な量やったんで小丼にして食べることに。

冷凍ご飯の小さなヤツをチンして、小丼に。その上に鳥そぼろ、天かす、紅ショウガ、青ネギを散らして温泉卵を載せてやりました。

食べる時はだし醤油をちょろちょろっと掛けて頂きました。

こういうええ加減などんぶりモノもけっこう楽しいんですよねぇ。小丼以外洗い物も出んので後片付けが楽ですしね。





最後はもう一度チャーハン。

食べたのは1月28日ですが、10時前に食べたんで今度は正真正銘朝ごはんに焼きめしですね。

1発目は野沢菜でしたが、こんどは高菜漬けで。

珍しく入ったラーメン屋で山ほど高菜漬けが出て来たんですが、その時はラーメン単品やったんで大して食べられず。

その直後に行った近所のスーパーが九州物産のフェアをやってて高菜漬けが並んでたんでつい買うてしまいました。

それを使ってチャーハンに。

肉気の旨味はまたしてもじゃこです。



じゃこ高菜チャーハン

*じゃこ高菜チャーハン

今回はじゃこと高菜を炒めてから、フライパンにスペースを作ってそこに玉子を投入。

軽く玉子を炒めた上にご飯を投入してやりました。

高菜が黄色っぽいとこに玉子も加わって、全体がえらく黄色い食べ物になってましたわ。


野沢菜漬けって単品で食べても美味しいんですが、高菜漬けってそれには負けるなぁって印象があります。

でも高菜って油と炒めてやるとグッと美味くなる気ぃするんですよねぇ。なのでこういう焼きめしにすると高菜の方が合うてるように思いましたわ。





この記事を書いてたらちょうど腹が減ってきてて、自分の写真で食欲が刺激されて苦しいっていうアホな目に遭うてます。

昼頃から晩飯の仕込みはしてあるんで、早めに食べようとは思うんですが、一つ肉モノがまだ解凍出来てないんですよねぇ・・・。

とっとと食べ出したいんやけどどうしたもんですかねぇ。



*朝の体重:57.55kg。(2食外食したけど、まあまあかな。)

*今月の休肝日:4日(今日はもう一日飲むぞ〜。)
 

 
posted by えて吉 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする