2017年02月08日

ご飯モノの小ネタを5連発

ご飯モノの小ネタが溜まってるんで5本連チャンでアップしておきます。


1本目は1月の20日の朝ごはん?に食べた焼きめしから。

食べたのは12時頃なんですが、朝から何も食べてなかったんで気分的には朝ごはんにチャーハンって感じやったんです。

手元に生協のスーパーで買うた野沢菜漬けがあったんですが、それはちゃんと乳酸発酵しててなかなか当たりでした。

それを最初は混ぜご飯にしようかと思ったんですが、なんとなく油っ気がある方が美味いかと炒飯にすることに。

動物性の旨味としては冷凍庫におったジャコを加えるました。




ジャコ入り野沢菜チャーハン

*じゃこ入り野沢菜チャーハン

フライパンに油を引いたとこに一味をたっぷり。そこに凍ったままのジャコを一掴み加えて軽く炒めたら細かく刻んだ野沢菜を投入。

ご飯は小さなお茶碗に軽く一杯ほどです。味付けは野沢菜の塩気があるんで下味の塩はなしで、最後に香り付けの醤油を少し垂らした程度です。

皿に盛ってからごまと刻みネギを散らしてやりました。野沢菜漬けのシャキシャキした歯応えがええ感じでしたわ。





続いて同じ日の3時半頃に食べたご飯モノ。




朝のチャーハンだけで夕方までもつかと思ったんですが、えらく腹がへってしもうたんですよねぇ。





まだ具が残ってたんで「魯肉飯 温玉乗せ」

*魯肉飯(ルーロー飯) 温泉玉子乗せ

もう何ヶ月も前に作った魯肉飯の具がまだ冷凍庫におったんですよねぇ。

小鍋で温め直してご飯に掛けて、手元にあった温玉と冷凍の刻みシャンツァイを乗せたら出来上がり。

台湾でも魯肉飯って小腹が空いた時に食べるような少量のイメージでしたが、ごく少なめのご飯とでサクッといただきました。




3本目は1/21に食べた「親子丼」。


いつもは親子丼にはタマネギのスライスを加えてるんですが、この日は白ネギがだぶついてたんでそっちを使いました。

煮汁に斜め薄切りにした白ネギを1/2本分ほど加えてやりました。

多めの煮汁で鶏に火を落としてから、ダシだけすくい取って適量にして溶き卵を流し込みました。

最初にちびフライパンの中心部に半個分ほど入れてしばらく煮込み、残り半分を外周に回し掛けました。





170208oyakodon1.jpg

*半熟具合が絶妙やった「親子丼」

かなり好みの半熟具合になってましたねぇ。味の方も甘辛のバランスがほぼ狙い通りで非常にご機嫌な親子丼になってました。





続きましては1月25日に食べたご飯モノ。





呼び方としては、親子丼でも間違ってないように思いますが・・・・。




鶏そぼろと温泉玉子の「親子丼?」

*鶏そぼろと温泉玉子の「親子丼」?

市販の瓶詰めのとりそぼろを”おにぎらず”に使ってたんですが、最後に残ったのが中途半端な量やったんで小丼にして食べることに。

冷凍ご飯の小さなヤツをチンして、小丼に。その上に鳥そぼろ、天かす、紅ショウガ、青ネギを散らして温泉卵を載せてやりました。

食べる時はだし醤油をちょろちょろっと掛けて頂きました。

こういうええ加減などんぶりモノもけっこう楽しいんですよねぇ。小丼以外洗い物も出んので後片付けが楽ですしね。





最後はもう一度チャーハン。

食べたのは1月28日ですが、10時前に食べたんで今度は正真正銘朝ごはんに焼きめしですね。

1発目は野沢菜でしたが、こんどは高菜漬けで。

珍しく入ったラーメン屋で山ほど高菜漬けが出て来たんですが、その時はラーメン単品やったんで大して食べられず。

その直後に行った近所のスーパーが九州物産のフェアをやってて高菜漬けが並んでたんでつい買うてしまいました。

それを使ってチャーハンに。

肉気の旨味はまたしてもじゃこです。



じゃこ高菜チャーハン

*じゃこ高菜チャーハン

今回はじゃこと高菜を炒めてから、フライパンにスペースを作ってそこに玉子を投入。

軽く玉子を炒めた上にご飯を投入してやりました。

高菜が黄色っぽいとこに玉子も加わって、全体がえらく黄色い食べ物になってましたわ。


野沢菜漬けって単品で食べても美味しいんですが、高菜漬けってそれには負けるなぁって印象があります。

でも高菜って油と炒めてやるとグッと美味くなる気ぃするんですよねぇ。なのでこういう焼きめしにすると高菜の方が合うてるように思いましたわ。





この記事を書いてたらちょうど腹が減ってきてて、自分の写真で食欲が刺激されて苦しいっていうアホな目に遭うてます。

昼頃から晩飯の仕込みはしてあるんで、早めに食べようとは思うんですが、一つ肉モノがまだ解凍出来てないんですよねぇ・・・。

とっとと食べ出したいんやけどどうしたもんですかねぇ。



*朝の体重:57.55kg。(2食外食したけど、まあまあかな。)

*今月の休肝日:4日(今日はもう一日飲むぞ〜。)
 

 
posted by えて吉 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

お気に入りのお好み焼き屋が天王寺で「NICO(ニコ)」として営業中

うちの地元生野の中でも新規で飲食店をやるには厳しい場所にあったお好み焼き屋の「どかどか」が天王寺に移転したのは去年の5月のことでした。

移転後の再オープン直後に一度行ったんですが、その時はオープンメニューでごく限られた品数だけでした。

どうせなら普段の営業のメニューが揃ってから紹介しようと思ってたんですが、なかなかチャンスがないまま年を越えてしまいました。

ここしばらくソースモンが食べたかったこともあって、今日は寒さに負けずに思い切って昼ご飯を食べに出かけました。

お店の場所は天王寺からチンデン沿いに阿倍野筋を南に下って、阿倍野警察署のトイ面を左に入り、すぐの角を右に曲がったところ。

天王寺のお好み焼き屋「ニコ(NICO)」

*天王寺のお好み焼き屋「ニコ(NICO)」

前は脇でヘルプ役だったカメさんが今は一人でお店を切り盛りしてはります。

店構えは前よりだいぶポップになったんで、なんとなくハワイの食い物とか、ハンバーガーとかを売ってそうに見えました。(^^)



天王寺のお好み焼き屋「ニコ」のメインメニュー

*天王寺のお好み焼き屋「ニコ」のメインのメニュー

阿倍野に行ったら賃料とか客層とかが変わるから値段も変えはるんかと思ってましたが、豚玉500円という格安さは健在でした。

今日は久しぶりに行ったんで、ちょっと贅沢にミックス玉にしたんですが、豚エビイカ入りで800円は今時のお店としてはかなり頑張った値段かと。


あいかわらずマイペースなカメさんがのんびりと用意をして丁寧に丁寧に時間を掛けて焼いてくれました。





オープン時は限定メニューでしたが、8ヶ月ほど経ってアテ系のメニューも増えてました。





阿倍野のお好み焼き屋「ニコ」のアテメニュー

*阿倍野のお好み焼き屋「ニコ」のアテメニュー

近所の地元のお客さんもけっこう増えて毎日のように来る常連さんもついてるようですわ。

アテの味付けなんかはお客さんの好みに合わせて融通を利かせてるってあたりがゆるいお店の良さですよね。

なんでも近所にゲストハウスか民泊があるそうで、外人の旅行者も何回か寄ってくれるとか。



天王寺の「ニコ」のお好み焼きのミックス

*ミックスお好み焼き 800円

のんびり時間を掛けて焼いてくれるんですが、最初はお客さんに「遅い」ってなツッコミを入れられたそうです。

でも最近はお客さんも慣れて「ここはこのゆっくりさがええんやなぁ」って言うてくれると。

お好み焼きの方は、粉の配合とか以前とは変えたって聞きましたが、私にはどう違うかは分からず。

ただ、ふんわりした生地でサイズもけち臭くなく美味しいんで満足でしたわ。



これから新しい場所でしっかり商売を続けて行って欲しいものです。


<参考情報>
*お好み焼き「NICO(ニコ)」

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋5−8−37

電話:070−5269−5325

営業:11:30AM〜14:00、18:00〜21:30

定休:日曜日と月曜日の昼営業







*朝の体重:57.15kg。(なんかえらく軽くてホンマか不安・・・。)

*今月の休肝日:4日(昨日は酒を抜きました。)
 
 <後日 追記>

昨日投稿した記事が反映されてなかったので、日付を昨日付にして再投稿しておきます。

posted by えて吉 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

エバラの「トムヤムクンの素」で焼きそば

ついさっき食べ終わったばっかりの昼ご飯ネタをサクッとアップさせていただきます。

今日は何日か寝込んでたおかげで遅れてた月初にお約束の用事をこなすために出かけました。

まずは酒屋でジンと安ウイスキーを補充して、銀行回りを2軒。その後スーパー2軒回って家に帰ってきました。

スーパーで安モンの茹で麺の中華そばが普段38円のところ20円になってました。

棚には同じメーカーの焼きそばやうどん、そばも並んでたんですがそちらはどれも38円。

ほんまは焼きそばを買おうかと思ってたんですが半額くらいで済むんやったら中華そばでええわと20円のヤツを2つお買い上げ。


最初は普通のソース焼きそばを作るつもりでしたが、冷蔵庫の野菜室を開けたらエバラの業務用「トムヤムクンの素」が目につきました。

そこで急遽予定を変更して、そのタレで焼きそばを作ることに。

麺以外の具材は、キャベツを2枚、もやしを1/2袋ほど、豚肉2枚のみ。


キャベツは芯の部分だけ切り出して薄くスライス。フライパンに油をひいて、チューブのニンニク、一味をぶち込んでから火を点けました。

フライパンが温まったところで豚とキャベツの芯を投入して、軽く塩コショウ。

キャベツを加えてざっくり混ぜたら電子レンジでチンしておいた麺を投入。

麺がほぐれにくかったんで、水をチョロッと掛けてやりました。

すぐにもやしも加えて全体を炒めながら、トムヤムクンの素を回し掛けました。

原液のままやとちょっと濃ゆいんでもう少し水を垂らしてやりました。


最後に冷凍の刻みシャンツァイ(香菜)を散らして一混ぜしたら出来上がり。







エバラの「トムヤムクンの素」で焼きそば

*エバラの「トムヤムクンの素」で作った焼きそば


タイ人のヒトが見たら怒りはるかもしらんですが、なんちゃってエスニック風な焼きそばにはなってましたわ。

水を垂らしたんで全体が水気多めで、焼きラーメン?っぽくなってましたが、そういうべちゃっとしたんも好みなんで問題なし。

一味は追加したけど、辛さはぜんぜんでごく食べやすい辛味でした。


前にも書いたか分かりませんが、今回使ったエバラの素のボトルには、応用冷凍してヤムウンセンとパッタイが乗ってるんですが、タイ料理としてはどうなんでしょうねぇ・・・・。(^_^;)

私はあくまでも日本で作るええ加減な焼きそばの味付けにトムヤムクンの素を使ったモノって位置づけなんで、これをタイ風焼きそばとは呼ぶつもりはないんですけどねぇ。



食べてると無意識でえびを探してることがありましたが、冷凍庫にはエビがおったんで入れれば良かったですねぇ。

今回は豚も生のヤツが冷蔵庫にあったんで、エビの解凍がめんどくさかったんですよね。


かなりええ加減な料理ですが、ごくごく短時間で、金も掛けずに出来て、それなりに美味かったんで家ご飯としてはヨシです。











*朝の体重:57.75kg。(久しぶりに57kg台。)

*今月の休肝日:3日(ペースに余裕あるけど今日は酒抜
   

  
posted by えて吉 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

昼は冷凍庫にあったカレーとフォッカッチャ

今日は朝イチからインフルエンザはもう治ったことにすると決めました。

とはいえ、朝から冷たい雨やったんですぐ何かをするという気にもなれんかったんですけどね。(^_^;)

インフルエンザで3日間寝込む前から食材の在庫が減ってたんですが、今朝の冷蔵庫はスッカスカでした。

医者からはインフルエンザの感染から5日間はヒトに移す可能性があると言われてて、今日はその最終日でしたがサクッと買い物に行くことに。

スーパーに入ったらセキをしないように注意しつつそそくさと買い物を済ませました。

急ぎで無い買い物は今日は我慢することにして1軒だけで買い物したらすぐ家に帰還。

晩ご飯は買うて来たモンで鍋に決定したんですが、昼飯の段取りはしてませんでした。

で、冷凍庫に手抜きカレーが埋もれてたんで、そいつを解凍して食べることに。

ご飯に掛けると、ルーの方がえらく多くなりそうやったんで、こちらも冷凍したあったフォカッチャで食べることに。



お昼には冷凍庫にあったカレーとフォカッチャのペア

*冷凍庫にあったカレーとフォカッチャのペアで昼ご飯

カレーは鶏肉をほろほろに崩れるまで煮込んで、市販のルー少々とカルダモン、クローブ、シナモンなぞのスパイスを適当に混ぜたモンです。

けっこう辛さが効いててフォッカッチャをちょいととカレーをたっぷりってな贅沢な食べ方でカレーが余りすぎないように食べました。

これで自家製のカレーの冷凍品は食べ切ったかな。フォカッチャはまだ3枚あるんで忘れずに少しずつ食べていきたいもんです。





昨日は夕ご飯で、体調の見極めもあって少し酒を飲みました。大して飲んでないのに酔いがキツく、まだ完全には復調してないのを実感。

でも、ほんまに悪いままやったら酒が苦く感じて全く欲しくなくなるんで、ある程度は回復してるってことも感じられました。

今日はここんとこロクに野菜を取ってないんで、鍋で野菜をたっぷり食べようと思っております。






*朝の体重:58.10kg。(まだオーバーやねんなぁ・・・。)

*今月の休肝日:3日(今日はもう一日飲もう。)



  
posted by えて吉 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

まだ体調はイマイチ

昨日、熱自体は下がってだいぶ楽になったんですが、頭痛や喉の痛み、身体中のだるさは残ってたので朝から布団にこもってました。

こもってると熱は低いはずやのに風邪の時と同じように少なめですが汗をかくんですよねぇ。

朝は1度平熱になったんですが、夜には一時7度4分くらいまで上がったり。

そんな調子やったんで更新もサボらせてもらって完全に布団にこもってました。

今朝は昨日よりさらに回復したようなんで、様子を見るために朝から布団には入らず過ごすことに。

3日間シャワー出来ず、頭が気持ち悪かったのでシャワーもしてスッキリ。

とはいえ、まだ少し頭がフラつくしふと気づくて汗ばんでるような感じでま体調はイマイチですなぁ。

回復度でいえば、急ぎの仕事があるなら無理すりゃ動ける程度ですが、そんな無理する用事もないので家でおとなしく。

朝ごはんは食料ストックケースを漁って発掘した乾麺の二八そばを食べることに。

だし系のうどんが続いてたからちょっと目先を変えてカレーそばに。

体重は目標を越えてるようなんで乾麺のそばは少なめにしましたが、美味しくいただきました。

そういえば、初日に高熱が出だしてても食欲は落ちなかったですねぇ。



今月は2月ってことで日数が少ないから休肝日10日って目標がキビシイなぁと思ってたんですが、予定外に初日からすでに3日連チャンで酒抜き。

ノルマ的に楽にスタートを切ってるのだけがインフルエンザにかかって良かったとこですかね。(^_^;)



iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

更新を休みます

今日はまだ体調が悪い上にバタバタしたんで更新を休ませていただきます。




昨日は朝イチで病院に行ってインフルエンザやったんで布団にこもってました。

医者でもうた何種類かの薬は飲んだんですが、汗が出ないまま熱が上がって夕方には体温が40度を越えてました。

今朝も39度くらいあったんですが、朝ごはんの後で薬を飲んだらやっと汗が出だしてだいぶ楽になりました。

でも、昼過ぎに急に越後屋の体調が悪くなって、動物病院に走ることに。

結局越後屋のはおおごとではなかったんで良かったですわ。

熱は下がったけど、今日は布団にこもっておくことにします。

iPadから送信
posted by えて吉 at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

インフルエンザにかかってもうたぁ〜

昨日はバタバタしてて更新が出来ませんでした。

夕方からishさんと尼崎で飲んだんですが帰って来ると体調に違和感が。


最初は微熱やったんですが明け方には38度8分まで熱が出ました。

症状がインフルエンザっぽかったんで朝イチで医者に行ったらクロでした。(>_<)

ishさんに移してないのを祈るばかりです。

ではおとなしく布団にこもります。

iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする