2017年01月10日

「鯖の水煮缶とおからのグラタン」など

新しい年になって去年12月のネタが妙に古く感じるのは毎年のことなんですが、残しときたいヤツがいくつかあるんでそれをご紹介。


去年の暮れは割と短い期間にさばの水煮缶を料理に使ってみたんですがそのうちの一つです。

食べたのは先月の20日なんですが、口はどちらかというと和食を欲しがってました。

でも、残り物の関係で洋モノで揃えてワインを飲むことに。

残り物以外に買い物はせずに家にあるもんだけで何品か用意することに。


メインとして鶏むね肉に塩麹、ニンニク、ハーブなんかを揉み込んだモノを。

スープは残り物があったんで、もう一品さばのに水煮缶を使って用意することに。

去年の暮れは2度ほどサバ缶を開けて料理に使ってみましたが、ツナより濃ゆい分けっこう存在感があってオモロイなぁと。


タマネギとピーマンをみじん切りにしてチューブのニンニクと一緒に炒めたトコにサバ缶の残り(4割ほど?)を汁ごと投入。

ざっと全体を混ぜてから白ワインを注いでやりました。

アルコールが飛んだあたりで少し水も加えてからおからパウダーを投入。

水気を吸ってぼってりするくらいの割合まで適当に。

そいつを耐熱皿に広げて、上に冷凍のトマトソースを掛けてチーズを散らしてオーブントースターで焼いたら出来上がり。





全体としてはこんな感じの食卓になりました。






家にあるもんだけで洋モノ飲み

*家にあるものだけで洋モノ飲み


・鶏肉の塩麹ハーブ炒め

・マカロニサラダ

・オニオンスライスとプチトマト

・トリッパのトマトスープ煮込み

・鯖とおからのグラタン


フォッカチャは冷凍してあったものです。


サバ缶のグラタンはまずまずええ味でしたが、ほんの少しだけ塩気が効きすぎてました。

全体がけっこう多かったんでグラタンは半分ほど食べてそのまま器ごと冷凍してやりました。

グラタンはジャガイモが手元にあればそっちでやりたかったんですが、ここんとこジャガイモを買い置きしてなかったもので。

とはいえ、おからパウダーは一緒に料理する食材に合わせて必要な量だけ使えて非常に便利ですけどね。








昨日はうちから歩きでえべっさんまで行ってビール1本と焼き鳥2本だけ食べて難波へテクテクと。

道具屋筋を抜けてから谷九の立ち飲み「得一」へ。

店に着いたのがちょうど3時を回ったところで私が口開けの客でした。


ここではまず大瓶(400円)を頼んで、ソースな揚げ物が食べたくてミンチカツ(200円)を一つ。

ミンチカツが揚がるのを待つ間にポテサラ150円。こいつはイモ部分がクリームみたいな滑らかタイプでしたがけっこうタップリありましたわ。

ホルモンの煮込み(380円)を頼んだらまだ出来てなかったんですが、しばらく飲んだら出来たんでもらうことに。

ホルモンが来たら日本酒が欲しくなったんで燗酒210円を追加。えんがわポン酢280円をラストに。

日本酒とビールを平行してやってたんですが、両方共がちょうど終わりそうやったんでこれ以上は追加せずお勘定で1620円。

得一は相変わらず素晴らしいコストパフォーマンスでしたわ。


得一からバスで帰ろうかと思ってたんですが、けっこう腹が膨れたんでもうちょっと歩くことにして桃谷まで。

大通りのバス停を見たら少ない本数のバスがちょうど来そうやったんでそこからはバスで家へ。

得一での飲み食いが効いてたんでちゃんとした晩ご飯パスして、ちょっと遅めの時間に飲みながらアテだけを摘まむことに。

福井へ出かけた時に買うた向こうの巨大な厚揚げが半分残ってたんで、そいつをフライパンでじっくり焼いてからカット。

フライパンに戻してめんつゆで味付けしてやりました。

全体に絡めようとするとすぐ汁気を吸うんでちょっと多めに掛けてしまい少し塩気がキツかったんですわ。

夜はこれだけでおしまい。

自分では一日全体を見たらそんなに食べてない印象なんですよねぇ・・・。

それにもかかわらず今日昼過ぎに体重を計ったら昨日より増えとんですわ。

10年以上目標の体重をキープしてはおるんですが、節制したつもりで増えると心が折れそうになりますなぁ。(T_T)




 




*朝の体重:58.85kg。(勘弁してくれよ〜。)

*今月の休肝日:4日(今日はもう一日飲んだる〜。)
 
 
posted by えて吉 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする