2017年01月08日

年末年始の飲み食い小ネタ集

明日からえべっさんのお祭りが始まりますが私にとってはこれでやっと本当に正月終わるって気がします。

今年は4日から平常に戻してはおるんですが、えべっさんが区切りなんですよねぇ。

というわけど、年末年始の飲み食いのうちアップしてない小ネタを一気に上げておきます。





まずは大晦日の飲み食いから。






前日が学生時代のツレらとうちの家で忘年会やったんですが、今回はあんまり飲み過ぎず二日酔いはなかったですわ。



ただ、宴会の片付けの後ジントニックを作ったら2杯目でがっつり沈没。

6時前に目が覚めて布団に行ったんですが9時半頃には越後屋に起こされてしまいました。





朝メシ抜きのまま昼を過ぎたんで、冷蔵庫にあったもんでちょっと贅沢をすることに。






お昼に「いくら丼」

*お昼に「いくら丼」

ツレらに出すために冷凍のいくらを戻してダシに浸けたんですが、えらく多くて余ってしまいました。

その一部を使ってイクラ丼。

外の店で丼の表面が全部いくらで覆われてるようなんを見かけますがそこまでムチャは出来ず。

そもそもご飯がお茶碗にごく軽く盛った程度やったんで、これでもいくらとご飯の比率ではいくらが多すぎるほどでしたわ。

もう年末年始モードやったから飲もうか迷ったんですが、昼ご飯は我慢しときました。






イクラ丼は量が少なかったんで早めに飲み出すことに。



3時頃に近所のちょっと高いスーパーに行ったんですが、さすがにまだその時間では投げ売りみたいな値引きはなく、元々がちょっと高めやから大した買い物もせず撤収。



大晦日の晩酌のアテ

*大晦日の晩酌のあて

・牡蛎ポン酢

・京揚げの網焼き

・いくらの醤油漬け

・うなぎの蒲焼き


牡蛎は覗きに行ったスーパーで調達。

薄揚げは最初ぼたん鍋に入れたらどうやろ?って思ってやや厚手の京揚げとかってヤツを買うたんです。

でも、宴会の直前にやっぱりやめとこうと思ったんで余ってました。長くて大きかったんで半分だけ網焼きで食べました。

いくらは昼に続いて残ってたヤツで、うなぎはこれも宴会のアテ用に。

みんな食いっぷりを見て足らんかったら出そうかと思ってましたがぼたん鍋の猪肉がけっこうあったし、〆のうどんも食べ方かったんで結局食べず。

冷凍庫に古いうなぎがおったんで、冷凍する気にもならず私のアテとして片付けました。

このアテである程度飲んだんですが、腹の方はさっぱりふくらまず。






こんなときくらいひもじい思いをして我慢せんでええやろうと追加で食べることに。







珍しく大晦日に食べた「年越しそば」

*珍しく大晦日に食べた「年越しそば」

ここ何年か大晦日にそばを食べてなかったと思うんですが、久しぶりに食べました。

大事に取ってあった市販のストレートつゆと、スーパーで買うて来たばかりの乾麺の二八そば、冷凍してあったかき揚げで。

茹でた麺の量がちょっと多めやったんで、しっかり食べ応えがあってご機嫌でしたわ。






一日は朝昼と身内のとこでしっかり食べて飲んでたんで、家の帰ってからはごく軽めで。





170108yanagawa.jpg

*鰻の柳川鍋で晩酌

前日半分食べたウナギの残りで柳川鍋。

前日に半分食べた京揚げと忘年会で出し忘れた豆腐を入れてやりました。

酒の肴にいくらとカニ味噌も。


この日は夜になって無性に食べたくなったんで冷凍庫を漁って3個だけ残ってた鶏唐をスイートチリやニョクマム(魚醤)で絡めて摘まみました。







2日は朝から箱根駅伝を眺めて午前中から飲むことにして小さな重箱にアテを詰めて飲んでました。


晩ご飯は残り物処理で鍋。


2日は「ぼたん鍋」の残りで豚鍋

*2日はぼたん鍋の汁が余ってたんでそれを再利用


年末のぼたん鍋の汁を使いましたが、八丁味噌を加えてたこともあって煮詰まった汁はかなりドロドロしてましたわ。

一緒に煮込まれた野菜も真っ黒でちょっと見た目が悪かったですねぇ。

酒の肴にはちょっとした贅沢で買うたチャンジャとカニ味噌の続きを。






3日の午前中は今年はまだ食べてなかったんで初お雑煮。






3日になってやっと初めて「お雑煮」

*3日になってやっと初めての「お雑煮」

すまし汁に鶏肉と水菜だけを入れたごくシンプルなやつです。



これを食べてからお昼はラム肉をがっつりと。







夜は冷蔵庫にあった酒の肴をちょろっと湯豆腐で。




3日の夜はあっさり湯豆腐

*夜はあっさり湯豆腐

湯豆腐以外は、冷凍のオクラを解凍して納豆と、珍味のイカ明太子、お重に詰めた残りのインゲン豆と鳥の野菜巻き。

なぜかイカ明太子が2つも並んでますが、大きい方は食べずです。



これが大晦日から3日までの飲み食いの全貌です。


酒はずっと飲んでましたが、ところどころで食べ過ぎんようには気ぃつけたんですけどねぇ・・・。

かなり目標体重をオーバーしてしもうて今日もまだ引きずってますわ。(^_^;)






*朝の体重:58.35kg。(今日もまだ目標をオーバー)

*今月の休肝日:3日(昨日酒抜いてペース的には余裕が出たぞ。)
 
 
posted by えて吉 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする