2017年01月05日

今年最初のうどんは「豪華鍋焼きうどん」

この年末年始は珍しく大晦日に年越しそばを食べたんですが、そこから体重に余裕無し。

おかげで年越えそばや年越えうどんを食べるチャンスがありませんでした。

昨日から平常生活に戻したつもりなんですが、依然と体重は目標オーバーのままで朝うどんは封印。

でも、もう我慢できなくなって朝昼をごく控えて、晩ごはんにはうどんを食べることに。

うどん好きなんで朝と昼に2回うどんなんてことは大歓迎なんですが、夜にうどんはあんまり食べないんですけどね。

それやのにうどんを食べたのはうどん欲の高まりもありましたが、残り物の都合もあったんです。

昨日の寄せ鍋のスープが余ってるし、具の魚介の盛り合わせも半分ぐらい残ってたんです。

もっぺん普通に寄せ鍋をやるには野菜を切らんとあかんし、そうするとまた野菜があまりそうやなぁと。

そこで大きめの土鍋で残ってる材料を全てぶち込んで鍋焼きうどんにしたって訳です。

ダシはちょっとだけ増量して、残ってた白菜とキノコ類をまずは煮込みました。

うどんはヌードルメーカーで作った生うどんやと量が多かったんで、年末の宴会用に買うた冷凍うどん。

まず野菜を煮込んでから魚をくわえて、それが煮えるタイミングに合わせて別鍋で冷凍うどんを茹でました。

うどんがほぐれる程度に茹でたら土鍋に移して少し煮込んでやりました。

最初は麺に箸をつけずに、寄せ鍋気分で具を突き、後半からうどんすき気分でうどんも行っときました。

寄せ鍋のええだしで食べるうどんはめっちゃ美味かったですねぇ。

冷凍うどんを食べたんは何年かぶりやと思うんですが、えらく太くて重い麺になっててちょっと驚きましたわ。







明日は一日中外に出かける予定があるんで今日は用事を頑張ってこなしてました。

朝イチで洗濯物を干してから、銀行回りへ。

まず酒を買いに行ったんですが、いつも使ってるディスカウント系の酒屋の棚がスッカスカでびっくり。

それなりに売れてると思ったんですが、潰れるんですかねぇ・・・。

その後銀行だの買い物だのやっつけて帰還。これで明日は気分良く出かけられそうですわ。






*朝の体重:58.20kg。(ちょっと減ったけどまだ目標オーバー。)

*今月の休肝日:1日(今日はもう1日づつけて酒抜きますよ。)
IMG_0439.JPG
posted by えて吉 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする