2017年01月11日

無性にカレーうどんが食べたくて・・・

昨日は朝の体重がえらく目標をオーバーしてたんで、実質1日一食ってくらいまで節制。

その1食も食べ過ぎないようにしたら夜寝る前にはかなり腹が減って辛かったですわ。

で、今朝の体重はというと多少減ったんですがまだ目標をオーバー。(T_T)

朝からめちゃくちゃ腹減ってるし、ここ数日無性にカレーうどんが食べたかったんですよねぇ。

とてもじゃないけど昨日みたいにメシを抜く気にならんかったので、情けないけどうどんの代わりに糸こんにゃくを使って”カレーうどんもどき”。


無性にカレーうどんが食べたくて「カレー糸こんにゃく」

*無性にカレーうどんが食べたくて・・・

タマネギ半個にアメリカ産の安モンの牛肉の切り落としを創味のツユで煮込んでやりました。

糸こんはあらかじめたっぷりのお湯で茹でてアク抜き。

それをダシの中でしばらく煮込んでからカレー粉と一味をたっぷり加えて片栗粉でトロミをつけて仕上げ。

最後にざく切りの青ネギを加えて少しだけ煮込んだら出来上がり。

麺としての糸こんはうどんと全くちゃうから寂しい気分はしましたが、味だけはカレーうどんと一緒なんで我慢しときました。


晩ご飯もなんとか抑えて明日こそ目標体重をクリアしたいもんですわ。




*朝の体重:58.05kg。(ちょっと減ったけどまだオーバー。)

*今月の休肝日:3日(今日は悩む余地無く休肝日。)
 
posted by えて吉 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

「鯖の水煮缶とおからのグラタン」など

新しい年になって去年12月のネタが妙に古く感じるのは毎年のことなんですが、残しときたいヤツがいくつかあるんでそれをご紹介。


去年の暮れは割と短い期間にさばの水煮缶を料理に使ってみたんですがそのうちの一つです。

食べたのは先月の20日なんですが、口はどちらかというと和食を欲しがってました。

でも、残り物の関係で洋モノで揃えてワインを飲むことに。

残り物以外に買い物はせずに家にあるもんだけで何品か用意することに。


メインとして鶏むね肉に塩麹、ニンニク、ハーブなんかを揉み込んだモノを。

スープは残り物があったんで、もう一品さばのに水煮缶を使って用意することに。

去年の暮れは2度ほどサバ缶を開けて料理に使ってみましたが、ツナより濃ゆい分けっこう存在感があってオモロイなぁと。


タマネギとピーマンをみじん切りにしてチューブのニンニクと一緒に炒めたトコにサバ缶の残り(4割ほど?)を汁ごと投入。

ざっと全体を混ぜてから白ワインを注いでやりました。

アルコールが飛んだあたりで少し水も加えてからおからパウダーを投入。

水気を吸ってぼってりするくらいの割合まで適当に。

そいつを耐熱皿に広げて、上に冷凍のトマトソースを掛けてチーズを散らしてオーブントースターで焼いたら出来上がり。





全体としてはこんな感じの食卓になりました。






家にあるもんだけで洋モノ飲み

*家にあるものだけで洋モノ飲み


・鶏肉の塩麹ハーブ炒め

・マカロニサラダ

・オニオンスライスとプチトマト

・トリッパのトマトスープ煮込み

・鯖とおからのグラタン


フォッカチャは冷凍してあったものです。


サバ缶のグラタンはまずまずええ味でしたが、ほんの少しだけ塩気が効きすぎてました。

全体がけっこう多かったんでグラタンは半分ほど食べてそのまま器ごと冷凍してやりました。

グラタンはジャガイモが手元にあればそっちでやりたかったんですが、ここんとこジャガイモを買い置きしてなかったもので。

とはいえ、おからパウダーは一緒に料理する食材に合わせて必要な量だけ使えて非常に便利ですけどね。








昨日はうちから歩きでえべっさんまで行ってビール1本と焼き鳥2本だけ食べて難波へテクテクと。

道具屋筋を抜けてから谷九の立ち飲み「得一」へ。

店に着いたのがちょうど3時を回ったところで私が口開けの客でした。


ここではまず大瓶(400円)を頼んで、ソースな揚げ物が食べたくてミンチカツ(200円)を一つ。

ミンチカツが揚がるのを待つ間にポテサラ150円。こいつはイモ部分がクリームみたいな滑らかタイプでしたがけっこうタップリありましたわ。

ホルモンの煮込み(380円)を頼んだらまだ出来てなかったんですが、しばらく飲んだら出来たんでもらうことに。

ホルモンが来たら日本酒が欲しくなったんで燗酒210円を追加。えんがわポン酢280円をラストに。

日本酒とビールを平行してやってたんですが、両方共がちょうど終わりそうやったんでこれ以上は追加せずお勘定で1620円。

得一は相変わらず素晴らしいコストパフォーマンスでしたわ。


得一からバスで帰ろうかと思ってたんですが、けっこう腹が膨れたんでもうちょっと歩くことにして桃谷まで。

大通りのバス停を見たら少ない本数のバスがちょうど来そうやったんでそこからはバスで家へ。

得一での飲み食いが効いてたんでちゃんとした晩ご飯パスして、ちょっと遅めの時間に飲みながらアテだけを摘まむことに。

福井へ出かけた時に買うた向こうの巨大な厚揚げが半分残ってたんで、そいつをフライパンでじっくり焼いてからカット。

フライパンに戻してめんつゆで味付けしてやりました。

全体に絡めようとするとすぐ汁気を吸うんでちょっと多めに掛けてしまい少し塩気がキツかったんですわ。

夜はこれだけでおしまい。

自分では一日全体を見たらそんなに食べてない印象なんですよねぇ・・・。

それにもかかわらず今日昼過ぎに体重を計ったら昨日より増えとんですわ。

10年以上目標の体重をキープしてはおるんですが、節制したつもりで増えると心が折れそうになりますなぁ。(T_T)




 




*朝の体重:58.85kg。(勘弁してくれよ〜。)

*今月の休肝日:4日(今日はもう一日飲んだる〜。)
 
 
posted by えて吉 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

初詣より「えべっさん」

今日は今宮のえべっさんまで家から歩きで。

初詣は誰か一緒に行くモンがおれば屋台で飲み食いするために行こうかなって程度。

で、当然ながらも何年も行ってないんですがえべっさんは別なんですよね。

商売人の家で育ったせいか生まれて以来欠かさずお参りしてます。

それもあってえべっさんに行かんと正月気分が抜けんというか、きっちり新しい年がスタートせんのです。

うちから歩いて行ったんですが祝日で参道から境内にかけてはエライ混み方でかなり時間がかかりました。

お参りを済ませてからコンビニの缶ビールと昔からよく買う1本100円の焼き鳥を2本だけ。

さあこれでホンマに2017年がスタートです。(^^)


iPhoneから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

年末年始の飲み食い小ネタ集

明日からえべっさんのお祭りが始まりますが私にとってはこれでやっと本当に正月終わるって気がします。

今年は4日から平常に戻してはおるんですが、えべっさんが区切りなんですよねぇ。

というわけど、年末年始の飲み食いのうちアップしてない小ネタを一気に上げておきます。





まずは大晦日の飲み食いから。






前日が学生時代のツレらとうちの家で忘年会やったんですが、今回はあんまり飲み過ぎず二日酔いはなかったですわ。



ただ、宴会の片付けの後ジントニックを作ったら2杯目でがっつり沈没。

6時前に目が覚めて布団に行ったんですが9時半頃には越後屋に起こされてしまいました。





朝メシ抜きのまま昼を過ぎたんで、冷蔵庫にあったもんでちょっと贅沢をすることに。






お昼に「いくら丼」

*お昼に「いくら丼」

ツレらに出すために冷凍のいくらを戻してダシに浸けたんですが、えらく多くて余ってしまいました。

その一部を使ってイクラ丼。

外の店で丼の表面が全部いくらで覆われてるようなんを見かけますがそこまでムチャは出来ず。

そもそもご飯がお茶碗にごく軽く盛った程度やったんで、これでもいくらとご飯の比率ではいくらが多すぎるほどでしたわ。

もう年末年始モードやったから飲もうか迷ったんですが、昼ご飯は我慢しときました。






イクラ丼は量が少なかったんで早めに飲み出すことに。



3時頃に近所のちょっと高いスーパーに行ったんですが、さすがにまだその時間では投げ売りみたいな値引きはなく、元々がちょっと高めやから大した買い物もせず撤収。



大晦日の晩酌のアテ

*大晦日の晩酌のあて

・牡蛎ポン酢

・京揚げの網焼き

・いくらの醤油漬け

・うなぎの蒲焼き


牡蛎は覗きに行ったスーパーで調達。

薄揚げは最初ぼたん鍋に入れたらどうやろ?って思ってやや厚手の京揚げとかってヤツを買うたんです。

でも、宴会の直前にやっぱりやめとこうと思ったんで余ってました。長くて大きかったんで半分だけ網焼きで食べました。

いくらは昼に続いて残ってたヤツで、うなぎはこれも宴会のアテ用に。

みんな食いっぷりを見て足らんかったら出そうかと思ってましたがぼたん鍋の猪肉がけっこうあったし、〆のうどんも食べ方かったんで結局食べず。

冷凍庫に古いうなぎがおったんで、冷凍する気にもならず私のアテとして片付けました。

このアテである程度飲んだんですが、腹の方はさっぱりふくらまず。






こんなときくらいひもじい思いをして我慢せんでええやろうと追加で食べることに。







珍しく大晦日に食べた「年越しそば」

*珍しく大晦日に食べた「年越しそば」

ここ何年か大晦日にそばを食べてなかったと思うんですが、久しぶりに食べました。

大事に取ってあった市販のストレートつゆと、スーパーで買うて来たばかりの乾麺の二八そば、冷凍してあったかき揚げで。

茹でた麺の量がちょっと多めやったんで、しっかり食べ応えがあってご機嫌でしたわ。






一日は朝昼と身内のとこでしっかり食べて飲んでたんで、家の帰ってからはごく軽めで。





170108yanagawa.jpg

*鰻の柳川鍋で晩酌

前日半分食べたウナギの残りで柳川鍋。

前日に半分食べた京揚げと忘年会で出し忘れた豆腐を入れてやりました。

酒の肴にいくらとカニ味噌も。


この日は夜になって無性に食べたくなったんで冷凍庫を漁って3個だけ残ってた鶏唐をスイートチリやニョクマム(魚醤)で絡めて摘まみました。







2日は朝から箱根駅伝を眺めて午前中から飲むことにして小さな重箱にアテを詰めて飲んでました。


晩ご飯は残り物処理で鍋。


2日は「ぼたん鍋」の残りで豚鍋

*2日はぼたん鍋の汁が余ってたんでそれを再利用


年末のぼたん鍋の汁を使いましたが、八丁味噌を加えてたこともあって煮詰まった汁はかなりドロドロしてましたわ。

一緒に煮込まれた野菜も真っ黒でちょっと見た目が悪かったですねぇ。

酒の肴にはちょっとした贅沢で買うたチャンジャとカニ味噌の続きを。






3日の午前中は今年はまだ食べてなかったんで初お雑煮。






3日になってやっと初めて「お雑煮」

*3日になってやっと初めての「お雑煮」

すまし汁に鶏肉と水菜だけを入れたごくシンプルなやつです。



これを食べてからお昼はラム肉をがっつりと。







夜は冷蔵庫にあった酒の肴をちょろっと湯豆腐で。




3日の夜はあっさり湯豆腐

*夜はあっさり湯豆腐

湯豆腐以外は、冷凍のオクラを解凍して納豆と、珍味のイカ明太子、お重に詰めた残りのインゲン豆と鳥の野菜巻き。

なぜかイカ明太子が2つも並んでますが、大きい方は食べずです。



これが大晦日から3日までの飲み食いの全貌です。


酒はずっと飲んでましたが、ところどころで食べ過ぎんようには気ぃつけたんですけどねぇ・・・。

かなり目標体重をオーバーしてしもうて今日もまだ引きずってますわ。(^_^;)






*朝の体重:58.35kg。(今日もまだ目標をオーバー)

*今月の休肝日:3日(昨日酒抜いてペース的には余裕が出たぞ。)
 
 
posted by えて吉 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

あびこのフレンチ食堂「エスカルゴ」でジビエを堪能

年末にあびこのフレンチ食堂「エスカルゴ」にジビエを食べに行ってきたのでサクッとご紹介しておきます。

何回か書いてると思うんですが、ジビエ(gibier)やゲームミート(game meat)って聞くだけでなんとなく美味しそうに感じて惹かれるんですよねぇ。

松阪牛や神戸牛って言われても全く惹かれないんですが、猟の獲物と思うとがぜん興味が出るんです。

今年の猟期が始まる前からどこかの洋食系の店でジビエを食べたいなぁと思って狙ってました。

一人で行くと料理の感想とか言い合えんのが寂しいんで知り合いのNさんに12月の最初に声を掛けてました。

Nさんの仕事が忙しくてなかなか日程が合わなかったんですが、年末の27日にやっと行けることに。

日が決まってすぐ(とはいえ、2〜3日前?)にあびこにあるエスカルゴに電話したんですが、かなり席が埋まってて8時半からなんとか最後の1席で滑り込み。


当日は8時過ぎに地下鉄御堂筋の駅で待ち合わせてサクッとお店へ。

他のお客さんはほどほどに料理が進んで私らが最後の客でした。

この時期は年末ってことでお料理の方は3800円だったかのコース限定と事前に聞いてましたが、電話で確認するとジビエもあるとのことでした。


決まったコースだけですが、メインのお料理は何品かから選べたんでNさんとそれぞれ違うモノを頼んでシェアすることに。

フランス料理のお上品の店じゃシェアって御法度なんでしたっけ?

エスカルゴは下町の食堂風にしてはるんでシェアもありな雰囲気でしたが・・・。(^_^;)


飲み物はとりあえずは泡モノでスタートすることしてお店のマスターに相談すると、壁にメニューが貼ってあった5000円のシャンパンを勧めてくれたのでそれを注文。

普段は1000円前後の安いスパークリングワインばっかり家で飲んでますが、そいつらと較べてコクがあってちょっと違うように感じました。





あびこのフレンチ食堂「エスカルゴ」の前菜盛り合わせ

*あびこのフレンチ食堂「エスカルゴ」の前菜盛り合わせ


このお店には何度か来てるんですが、前菜の盛り合わせがかなり充実してるんですよねぇ。

この日はスタートが遅く、閉店まで2時間ほどやったんで”気持ち”テンポ良く食べたんですが、この一皿だけでもかなり飲めるんですよねぇ。

肉のパテ、キッシュ、野菜、カリフラワーのムースなどが載ってました。


パテはしっかり分厚くてええ酒の肴ですわ。カリフラワーのムースは舌触り滑らかやけど風味が思い切りカリフラワーで面白かったですわ。





エスカルゴブルゴーニュ風

*エスカルゴのブルゴーニュ風

お店の屋号が「エスカルゴ」だけにカタツムリはお店のウリのようです。

ソースも4〜5種類から選べて、だいぶ前に行った時は三重産とフランス産があったように思います。

このエスカルゴはコースの一部なんで3個だけですが、以前単品で頼んだら丸いたこ焼き器みたいな器で出来てきた記憶あります。

こんな3個だけ料理する器があるとは知らなかったんでなんか面白かったですわ。




ブルーチーズソースのエスカルゴ

*エスカルゴのブルーチーズ

上のはブルゴーニュ風で良かったと思うんですが、そっちが一番スタンダードだと。他にもキノコのソースってのもあったと思うですが一番個性的ってことでブルーチーズをチョイス。

熱が入ってることもあって、非常にブルーチーズの香りが立ってましたわ。好きなんで美味しく頂きましたが、苦手な人には強烈やったかもですね。

カタツムリ自体がどんだけ旨いんかは定かではありませんが、両方ともソースがメチャうまでパンでしっかりソースをこそげるようにして頂きました。

コースではこのエスカルゴかスープを選べたんですが、久しぶりやとどうしてもエスカルゴに行ってしまいますねぇ。

ただフレンチ系のスープって美味しそうな印象があるんで非常に気にはなりました。(^_^;)

遅い時間じゃなかったらスープを一つだけ追加したかったくらいですわ。





シャンパンはけっこうサクッと空いたんで続いて赤ワインをフルボトルで。

しっかりめのヤツをお願いしたらけっこう個性的なヤツを出してくれました。




イノシシ肩肉のコンフィのカスレ

*イノシシ肩肉のコンフィのカスレ

猪肉の塊とたっぷりの豆さんが入ってましたねぇ。

これは野趣があって嬉しかったですねぇ。このお店はけち臭くないというか、盛りがどれもしっかりしてる印象なんですよねぇ。

これも二人でつつきましたが、ちゃんと食べた気ぃになりましたもんね。




エゾ鹿もも肉のポワレ

*エゾ鹿もも肉のポワレ

これもテーブルにお皿が運ばれて来た時にボリュームがしっかりあって「ウォッ!!」って喜んでしまいました。


ええ火加減でフルーツ?のソースが美味かったですねぇ。蝦夷鹿は予想どおりそんなにクセは無くて食べやすかったですわ。

牛肉とは全く違うあっさりした美味しさが私には嬉しかったです。




170107cheese.jpeg

*食後のチーズの盛り合わせ

好みを聞いてくれたんでクセのあるヤツをお願いしました。

それぞれがなんちゅう名前のチーズやったかは忘れましたが、ヤギが混じってたりで確かにどれも面白かったですわ。

コースに含まれるんですが、チーズは一つにしてNさんはスイーツの盛り合わせを。


そちらは写真を撮り忘れたんですが、やっぱり色んなケーキやら甘い物がしっかり盛り合わせになってました。

私はチーズを食べて時間があれば食後酒でも舐めながらデザートを食べてはるのに付き合おうかと思ってたんですが時間がなかったんでそれは我慢。


赤ワインをボトルで空けてからもチーズだけでもけっこう飲めたんでグラスを追加でそれぞれ3〜4杯飲んだかと。


終盤は急ぎ目には食べたんですが、美味いチーズを酒無しで片付けるなんてことは出来ず。

お店の方には申し訳なかったんですが、10時半の閉店時間を越えてしまいました。

これでお会計は24000円ほどだったかと。お料理には大満足ですし、酒の方もほどほどのヤツを2本とグラスで結局一本分ほどは空けたかと。

それでこの値段だったら大満足ですねぇ。

お店の料理がええ以上にマスターの雰囲気がええんで気に入ってるんですが、遅くなってしまったことをお詫びしたら非常に丁寧に受け答えしてくれましたわ。

途中の料理やワインの説明を聞いてても職人として仕事を楽しんではるような感じが伝わってくるんで食事の場としての雰囲気がめちゃめちゃわたし好みなんですよねぇ。


今回はちょっとだけ駆け足になってしまったんで、ぜひ次は年末なんかのせわしない時期を外して、早めの時間から行ってのんびり最後まで楽しみたいものです。

年末の忙しい時期に付き合ってくれたNさんにはほんま感謝ですわ。


<参考情報>

*フレンチ食堂「エスカルゴ(Bistrot chez l'escargot)」

電話:06−6697−7723

住所:大阪市住吉区苅田7−7−5 西村第二マンション1階

営業:ランチAM11:30〜PM2:00(オーダーストップ)・PM3:00(クローズ)
   ディナーPM6:00〜PM8:45(オーダーストップ)・PM10:30(クローズ)

定休:木曜日







*朝の体重:58.60kg。(昨日は飲み食いしまくったからなぁ・・・)

*今月の休肝日:2日(今日酒を抜いたらちょっと余裕出るんやけどどうするかなぁ。)



<同日後刻 追記>

*本文で書き忘れたので補足しておきます。

コースは3800円だったかのお値段なんですが、メインのお料理に寄っては追加料金の発生するモノもあります。

ちなみにエゾ鹿は300円アップ、イノシシは400円アップでした。他に1品が500円アップで、その他の4品は追加料金無しでした。

posted by えて吉 at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

京橋駅ホームの立ち食いうどん「麺家」

今日は青春18切符で福井の洋食屋「トミー」に出かけることになっております。

苦手な電車にたっぷりのるんで朝からしっかり腹ごしらえを。

うちから大阪駅へは新今宮での乗り換えが楽なんですがわざわざ天王寺で乗り換えて鶴橋へ。

久しぶりに鶴橋駅のホームの立ち食いうどんを食べようと思ったんですがまだ開いてませんでした。(>_<)

大阪駅まで行かんとアカンと思ったら京橋駅のホームのうどん屋は開いてたんで途中下車。

体重に余裕ないけど濃ゆくかき揚げうどん400円。

昆布を90円だかで追加してやりました。

さて美味いモンを楽しみに頑張って電車に乗りましょうかね。
IMG_2385.JPG
posted by えて吉 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

今年最初のうどんは「豪華鍋焼きうどん」

この年末年始は珍しく大晦日に年越しそばを食べたんですが、そこから体重に余裕無し。

おかげで年越えそばや年越えうどんを食べるチャンスがありませんでした。

昨日から平常生活に戻したつもりなんですが、依然と体重は目標オーバーのままで朝うどんは封印。

でも、もう我慢できなくなって朝昼をごく控えて、晩ごはんにはうどんを食べることに。

うどん好きなんで朝と昼に2回うどんなんてことは大歓迎なんですが、夜にうどんはあんまり食べないんですけどね。

それやのにうどんを食べたのはうどん欲の高まりもありましたが、残り物の都合もあったんです。

昨日の寄せ鍋のスープが余ってるし、具の魚介の盛り合わせも半分ぐらい残ってたんです。

もっぺん普通に寄せ鍋をやるには野菜を切らんとあかんし、そうするとまた野菜があまりそうやなぁと。

そこで大きめの土鍋で残ってる材料を全てぶち込んで鍋焼きうどんにしたって訳です。

ダシはちょっとだけ増量して、残ってた白菜とキノコ類をまずは煮込みました。

うどんはヌードルメーカーで作った生うどんやと量が多かったんで、年末の宴会用に買うた冷凍うどん。

まず野菜を煮込んでから魚をくわえて、それが煮えるタイミングに合わせて別鍋で冷凍うどんを茹でました。

うどんがほぐれる程度に茹でたら土鍋に移して少し煮込んでやりました。

最初は麺に箸をつけずに、寄せ鍋気分で具を突き、後半からうどんすき気分でうどんも行っときました。

寄せ鍋のええだしで食べるうどんはめっちゃ美味かったですねぇ。

冷凍うどんを食べたんは何年かぶりやと思うんですが、えらく太くて重い麺になっててちょっと驚きましたわ。







明日は一日中外に出かける予定があるんで今日は用事を頑張ってこなしてました。

朝イチで洗濯物を干してから、銀行回りへ。

まず酒を買いに行ったんですが、いつも使ってるディスカウント系の酒屋の棚がスッカスカでびっくり。

それなりに売れてると思ったんですが、潰れるんですかねぇ・・・。

その後銀行だの買い物だのやっつけて帰還。これで明日は気分良く出かけられそうですわ。






*朝の体重:58.20kg。(ちょっと減ったけどまだ目標オーバー。)

*今月の休肝日:1日(今日はもう1日づつけて酒抜きますよ。)
IMG_0439.JPG
posted by えて吉 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

今日は寄せ鍋ぇ〜

世間の皆さんは今日から日常生活に戻ってはるんでしょうか・・・。

正月三ヶ日は朝からしっかり飲み食いしたんで、今日からは節制せんとと思っております。

体重の方もかなり目標をオーバーしてますしねぇ。(^_^;)



2日と3日は家にこもりっぱなしやったのと何日か車に乗ってなかったんで今日は午前中から道の駅をのぞきに出かけました。

ウチから内環に出てそのまま南へ下って外環に当たった所で右折。

そのまま外環を走って途中にある道の駅2か所に寄りました。

1か所はやってたんでちょこっと野菜を買いましたがもう一つの道の駅は定休日でした。

そのまま外環を最後まで走って熊取から旧の国道26号線で北へ。

岸和田の生協のスーパーチェックしたら寄せ鍋用の魚の盛り合わせに目が止まりました。

けっこう色々入って780円やったんで、それと鶏を買うて寄せ鍋をやることに。

朝からなんにも食べてないまま家までもちそうにないなかったんで、泉大津のコンビニでおにぎりをひとつだけ。

家に帰ってもまだ腹ペコやったんですぐ晩ごはんの用意をスタート。

4時半から食べ出したら5時半には食べ終わってしまいました。

最後にうどんを入れたかったんですが、体重に余裕がなかったんで我慢。

まだ腹減ってるんですが、どうしたもんですかねぇ・・・・。



*朝の体重:57.60kg。(4日間朝から好き勝手に飲み食いしたからなぁ。)

*今月の休肝日:0日(今日は休肝日。)
IMG_0437.JPG
posted by えて吉 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

いただきまーす

今日は洋モノが食べたい気分やったんで冷凍してあった厚切りのラム肉を焼きました。

早速、いただきまーす。

IMG_0435.JPG



<後日 追記>

料理について補足説明。

ラム肉は何ヶ月も冷凍庫に寝てたもの。

一人で食べるにはちょっと多すぎるかと思ったけど食べてしまいたくて全部解凍。

ほぼ解凍出来たトコで、塩麹、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、乾燥のミックスハーブ、冷凍の生パセリ、チューブのニンニクなどを揉み込んでしばらく置いて焼いた。

添えたのはエリンギのガーリック炒め。

スープは生ソーセージがあったんで、それを放り込んでキャベツとタマネギ、えのきなどを適当にコトコトと。

白ワインとコンソメを加えて、冷凍のトマトソースのキューブを一つだけ。

手前にちょっと移ってるのはみじん切りにしたキャベツを塩もみしてマヨネーズで味付けしたもの。

チビッコのころケンタッキーのコールスローが好きで(鳥のエサって呼んでたけど。)それをふと思い出したんで作ったモノ。

最近ワインはやや薄手で小さなロックグラスみたいな格好のヤツで飲んでるけど、この日は正月なんで足つきの普通のワイングラスで。

正月ってことでいつもの赤ワインでは無くスペイン産の赤ワインのボトルを開けたけど珍しく飲みきらず後日に持ち越し。

posted by えて吉 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

あけましておめでとうございます

昨日は朝から実家に行って飲み食いしてました。

姪っ子が中学受験を控えてて朝から赤本(過去問)に挑戦してたんでまずは実家で軽く飲み食い。

姪っ子の勉強が終わったら妹の家に移動しておせちとぶりしゃぶ。

年末に買うてあったブリの半身を私がさばいたんですが、今回はええ感じに皮が引けたんでご機嫌でしたわ。




今日は7時半頃目が覚めたんでのんびり箱根駅伝を眺めております。

正月三ヶ日は堂々と朝から酒を飲んでもええと思ってるんで、買うてあったアテを重箱にちょいちょいと並べてみました。

今年は一人用のおせちを買うてみようかとも思ったんですが、これくらいで満足出来るんですよねぇ・・・。

ほとんど自分で作ってませんがお節を買うよりかなり安くつきました。




今年もマイペースで記事をアップして行きますのでよろしくお願いします。
IMG_2835.JPG




<後日 追記>
お重に詰めたモノの詳細を来年の自分の参考?に補足しておきます。

一番手前から

・お弁当用のミニ春巻き
 レンジで一本だけチンして半分にカット。具がすっかすかでハズレ。

・551蓬莱のユーチュー焼売
 だいぶ前に買うて冷凍してあったもの。

・牡蛎のオイル煮
 年末の学生時代のツレらとの忘年会にも出したモノ。自作

・焼き穴子
 かなり前に買うて冷凍してあったもの。ちょっと古くなってるのか魚臭い匂いがかすかにした。(>_<)

・豚ナンコツに中華風煮物
 これも年末の忘年会用に仕込んだモノの残り

・煮玉子
 豚ナンコツの煮汁に漬けたモノ

・鶏の野菜巻き
 市販の惣菜をカット

・チキンカツ トマトソース
 ソースもセットになった冷凍食品

・サーモンのチーズ巻き?
 お節用の惣菜をカットしただけ

・ミニトマト

・インゲン豆
 冷凍の野菜をチンしてゴマ醤油和え

・馬肉の炭火焼き
 かなり前から手元にあった市販品


posted by えて吉 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする