2016年12月01日

朝っぱらからがっつり「ソーキそば」

今日は朝ごはんにはだいぶ濃ゆいイメージのあるソーキそばを食べたんでサラッとご紹介。

昨日は目標体重をかなりオーバーしてしまってたんでかなり無理をしましたが、その甲斐あって今朝の体重はなんとか目標をクリア。

とはいえ、余裕はあんまりなかったんで”おにぎらず”ぐらいにしようかとも思ったんですが、一昨日にソーキの煮付けを作ってたんで早く食べたくて結局沖縄そばをシバくことに。

ソーキは、一昨日にスーパーで豚のスペアリブが特売で安かったんで何を作るか決めずに買うてその一部で作りました。

10月20日にヌードルメーカーで作った沖縄そばを冷凍してありました。

沖縄が温かい所ってイメージがあるから家で食べる沖縄そばはなんとなく夏の食べ物なんですよねぇ・・・。

それなのにもう冬っぽい気候になってきたんで早く食べてしまいたかったんですが、具無しは寂しいんで食べるのがのびのびになってました。

そこでたまたまスペアリブを買うことにしたんで具のソーキの煮付けを作ることにしたんです。

ソーキは泡盛を加えた熱湯に入れてしばらく下茹でをしました。

煮汁はちょっとだけなんで出汁を引く気にはならず、創味のつゆで手抜き。

創味のつゆに黒糖、泡盛を加えたトコでソーキを20分ほど煮込んで保温鍋に移す前に追いがつおとしてティーバックに入れたかつお節を放り込みました。

そのまま3時間ほど保温して、内鍋を外に出してそのまま放置。冷めてから冷蔵庫で保存してました。




”すば”の具としてはソーキを2本乗せることにして出汁の中でコトコトと温め直し。

すばのツユは、「沖縄そばの素」を使いました。

具にソーキ、スープも豚エキス入りでちょっと朝飯には濃ゆいイメージがありますね。




朝っぱらから濃ゆい「ソーキそば」

*朝っぱらから濃ゆい「そーきそば」

なんとなく沖縄そばにはざく切りくらいのネギがええかと思って、細かく切ったネギはあったけど敢えてざく切りに。

ただ、だいぶ根っこに近いとこやったんでざく切りやとシャリシャリと食感があって存在を主張してましたわ。

ソーキはある程度の歯応えは残ってるけど、しっかり柔らかくなっててええ感じの煮込み加減でしたわ。

あんまりトロトロになると食感がなくてイマイチ好みじゃないんでね。

最初の一口をそのまま食べたら自家製のなっちゃってコーレーグースーをちょろちょろっと注いでやりました。

玉子入りのラーメンとして作った麺は、2分ほど茹でてしばらく室温に放置してから冷凍してありました。

それを冷凍のまま熱湯に入れて湯通ししたんですが、玉子のせいなのかけっこう歯応えがありましたわ。


食べる前はだいぶ濃ゆい印象でしたが、腹がしっかり減ってたこともあってペロッと食べ切ってしまいました。


これで沖縄すばは来年の暑い時期まで当分お預けですかね。(^^)





*朝の体重:57.70kg。(なんとか目標クリア)

*今月の休肝日:0日(今日酒を抜くか悩み中。)
 
  
posted by えて吉 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする