2015年09月30日

珍しく贅沢なメインのある家宴会

いくつかイベントごとにネタで書きたいのが溜まってるんで、秋の連休中の宴会第二弾についてサクサクッとご紹介します。

今回のゲストは知り合いのNさんやったんですが、9月が誕生日ってことでそれを名目にした飲みにお誘いしてました。

実際に飲むことになったのは23日でしたが、決まったのはけっこう”きわ”でした。

外食してもええと思ってたんですが、うちで食べることになったんで祝い事らしいものが出来るかは分かりませんでしたがベストを尽くすことに。

しかも最初はNさんの勘違いで22日として連絡を貰って頼んで一日くらいしか日が無いと焦ってました。

その後22日は間違いで23日が正しいと分かったんでちょっと余裕が出たんですよねぇ・・・。

とはいえ、献立をじっくり考える余裕や新作を試す間もなかったんでけっこう焦った仕込みにはなりました。



当日は1時過ぎにNさんがうちに到着して飲み会がスタート。

まずはビールで乾杯をしましたが、事前にスパークリングワインを飲むことになってたのでそっちを意識したあてを用意してました。





さっそくですが、出した料理を順にご紹介します。





前菜の盛り合わせ

*前菜の盛り合わせ

左のグラスはパプリカ、キュウリ、玉ねぎのコンソメ寄せで、天にはむきエビを乗せました。

これをやろうと思ったのは、洋風の味付けにした蒸し鶏の茹で汁があまったから。

ワインとニンニク、白ネギの青いトコ、レモンの皮、月桂樹の葉、コショウ、コンソメパウダーなどを加えた煮汁に鶏の旨みがプラス。

中華風やったらラーメンや丼もんにするんですが、洋風やとあんまり使い道が浮かばず。

何年も前からこんなゼリー寄せをやるためにグラスが買うてあったんでやってみることに。

茹で汁を濾して、味を調えて分量を量ってゼラチンを加えたモノを少し注いでパプリカを落としたんですが、浮いてしまいました。

順番としては先にパプリカを入れてそれがひたひたになるようにスープを注がんとアカンかったんですね。

とりあえずパプリカのトコで冷蔵庫に入れてゼラチンを固めたら、次は学習を生かしてまず賽の目のキュウリを入れてからスープを注ぎました。

次のオニオンも同様にして冷やし固め、最後にエビを添えてもう一度スープ注いで出来上がり。

急に仕込むと決めて、手元にあった野菜でやったんですが一層ずつ冷やすのが邪魔くさかったですわ。

しかも使う野菜なんてごくごくちょっぴりやから、台所で1人ママゴトでもやってるような気になりました。

ちびグラスの右にあるのはスモークサーモンとスライスキャベツのマリネ。

その右はオクラのわさびマヨネーズ和えです。一番右はクリームチーズに瓶詰めの鮭を練り込んだペースト。

バケットのパンを買うてあったのでやや薄めにスライスしてトーストしたモノをお出ししました。

感じとしては盛り合わせの前菜はパンに乗っけてオープンサンドみたいに食べてもええかと思ってたんです。






次は私にしては珍しく家宴会でスープをお出ししました。







ポルチーニ茸のスープ

*ポルチーニ茸のスープ

ちなみにこのスープはお客さんに出すもんですが市販の瓶詰めスープです。(^_^;)

しばらく前に洋酒をたくさん扱ってる「ヤマヤ」で見かけて買うてみてお客さん用にと置いてあったんです。



市販の「ポルチーニ茸のスープ」

*ボルチーニ茸のスープのボトル

同じシリーズで「モッツァレラチーズ入り野菜スープ」ってのも買うてあったんで選んで貰いました。

ちなみに元値は1本600円ほどでしたが、セールだったのか2本で同じ値段でした。

スープとしてはかなり濃ゆい感じでキノコっぽい香りがあってまずまずでした。





洋風蒸し鶏ジュレ掛け

*洋風蒸し鶏のジュレ掛け

ちびグラスに入れた以外に余ったのはバットに流して固めてジュレに。

手前はそのままの味で、奥はカレー粉をごく少しだけ加えました。

蒸し鶏はしょっちゅうお客さんに出してますが、洋風はあんまりやらんのでヨシとしました。


リクエストで用意した「ラタトゥイユ」

*リクエストで用意した「ラタトゥイユ」

Nさんのリクエストがあって用意。

玉ねぎ、パプリカ、なすび、ズッキーニ、ニンジン、生のトマトと缶のトマトを使いました。

ニンジンの固いのは嫌いで私にはもうちょっと柔らかくてもええ仕上がりでしたが、Nさんは柔らかすぎるニンジンが嫌いだそうでなんとか許して貰える火の通りで良かったですわ。

なぜかこれだけエスニックっぽい「オニオンサラダ」

*なぜかこれだけエスニックっぽい「オニオンサラダ」

インド料理のアチャールが頭にあって、他にも洋食以外のモノを混ぜようかと思ってたんですがこれだけになってやや浮いてました。

薄すぎると塩気でヘタるんで、薄過ぎない程度にスライスした玉ねぎに塩を揉み込んでからレモン汁と唐辛子、刻んだシャンツァイ(香菜)を加えました。



シーフードマリネ

*シーフードマリネ

洋風のアテでは定番やと思うんですが、最近はあんまりやってなかったので採用。

イカは意外と高いと思ったスルメイカを一旦手に取ったら剣先イカが手頃だったのでそっちに。

300円ぐらいでしたが、剣先イカって高級品ってイメージがあるんでちょっと贅沢な気分でした。

他は冷凍のむきエビと貝柱を使いましたが、実は値段を見ずに買うた貝柱が400円以上しててビックリでしたわ。

純米酢にワインビネガーを加えて軽く沸かして、セロリの薄切り、コショウなんぞを加えて冷ましてからレモン汁を加えました。

それ以外にも塩なんぞ加えて味を調えたんですが、やや酸味がキツくなってしまいました。

あんまり漬かり過ぎないように当日の朝に仕込んだんですが、酸味がキツメになったんで余計に当日仕込みで良かったですわ。

ゆでだこも買うて、ここに加えるか迷ったんですが、結局これには使わず。

アヒージョにでもしようかと思ったんですが料理が足りて、結局使わずでした。


キノコのソテー

*キノコのソテー

しめじ、マイタケ、エリンギをガーリックオイルで炒めました。

ごくありきたりな一品で、宴会の当日はなんとも感じませんでしたが、翌日ちゃんと味わうと火の通り加減がけっこうええ感じでした。

ジャガイモのスペインオムレツ

*ジャガイモのだけのスペインオムレツ

これは順番的にはもうちょっと早めやったかと・・・。

男爵いもを細切りにして軽くチンしてから炒めて、チビフライパンに移してそこに玉子とたっぷりのチーズを加えたモノを流し込みました。

フタをしてじっくり蒸し焼きにしたんですが、フライパンにこびり付いたり、けっこう難儀しました。

玉子の部分がかなりしっとり?した仕上がりになったのは好みで良かったですけどね。



メイン以外の料理は以上です。出したのはちょっとずつなんで、どの料理もかなり量的には余ってました。

でも、今回はメインを奮発したので、それが食べられるようにと事前に腹具合を気にしてました。


メインはNさんの希望でお肉。「旨みのあるお肉」ってリクエストだったんですが、肉をめったに食わん身としてはけっこうな難問に。

22日に買い出しに出た時に地元の信用してる肉屋「イサミ」に行ったら連休で22日まで休みでした。

宴会の日程が23日で助かったと思い、当日出かけて肉をチェック。

売場で一番ええ肉が赤身の「和牛ヘレステーキ用」で、グラム1580円。

私はあんまりよう食べんと思ったんで2人で1枚食べるつもりでしたが、陳列されてたのはやや小さめでした。

お店の人に頼んでもう少し分厚く切って貰ったのが1枚270gでお値段4266円。

普段食材に金をようかけん私にしちゃかなり頑張った金額ですわ。

祝い事で外食やったらおごらせて貰うつもりやったんで、食事とその後飲みに行ったと思えば安いもの。



そんな肉なんですが、肉食いのNさんの好みに焼けるか自信がなかったのでお客さんやのに自分で焼いて貰うことに。

ええ肉なんやからカッコつけんと詳しい人に任せたのは正解でした。

自分やったら強火で熱々にしたフライパンでジャーっと一気に焼いてしまうとこですが、Nさんの焼き方はかなり弱めの火でじっくり長めでした。

その後銀紙に包んで、温めたトースターの中で数分休めました。



ゲストに焼いてもらった「牛ヘレステーキ」

*お客さんに焼いてもうた「牛ヘレステーキ」

味付けは塩コショウと最後に香り付けに醤油を垂らしたんだったかと・・・。




ええ焼き加減なステーキ

*ええ焼き加減なステーキ

取り皿が汚れてるのはお許しを。

弱めの火でじっくり焼いた値打ちがありましたねぇ・・・。

脂身があんまりなくて私にもヘビー過ぎず、美味しく食べられました。


前半は安いスパークリングワインでしたが、ジョートーな肉なんでこいつには赤ワインを。


150922CALVET AETOS.jpg

*「CALVET AETOS(カルベ アエトス)」

実家では赤ワインを飲まんっていうので回って来たモンです。5000円くらいの贈答品やって聞いてたんで自分一人じゃ開けられず。
 *ネットで調べたら4000円くらいで売ってるようでした。

保存法としちゃようないんでしょうが、夏場にクーラーを使わん我が家よりええかと冷蔵庫の野菜室で保存してました。

宴会が始まったころに冷蔵から出して抜栓の上、室温に置いておきました。

今回の肉に合うんかどうかは分かりませんが私には特に問題なし。

このワインの登場する場面としては我が家じゃ一番向いてたんやないですかねぇ。(^_^;)




デザートの類いは用意せんのですが、この日はハーゲンダッツのアイスがあったんでお客さんにはそれをお出ししました。

凍らせてあったダークラムをけっこうたっぷり掛けて楽しんではりました。

お客さんはその後お茶を飲んだりしてちゃんと酒を薄めてはりましたが、私は翌日に痛い目遭うのを覚悟の上でその後もちびちび飲み続けてました。

ジントニだのハイボールだのを入れて、喉が渇いたからってビールに戻ったり。

宴会は1時頃に始まって、ゲストが引き上げたのは夜の11時頃でしたっけねぇ・・・。



宴会の後はキッチリ床で沈没して、目が覚めたら3時頃。

そこから1時間以上かけて洗いモンを片付けて台所をキレイにしてから寝ました。


昼間に泡モノをやる軽い宴会って感じのはずが、けっこうな長丁場になってしまいました。







*朝の体重:57.60kg。(酒抜きでコレならまあええか。)

*今月の休肝日:10日(昨日酒抜いて目標クリア)
 
  

posted by えて吉 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

うどん屋にフラレ続けて・・・

今日は11時頃に家を出てチャリンコで東住吉区役所まで出かけました。

嵩張るモノを買う用事もあったんで車で行くことも考えたんですが、区役所の駐車場が小さくて待たされることが多いんですよねぇ。

それにええ天気でチャリに乗りたかったし、チャリで出かける用の新しいカバンが昨日届いて使ってみたかったし。

区役所で印鑑証明と住民票を上げたら、せっかくのええ天気なんですこしウロウロすることに。

もうすでに腹が減ってたけど、まだ早いよなぁ・・・と思いながら区役所から近い南港通り沿いにある「ゆきの」の前へ。

12時前だというのにかなりの行列が店の外に出来てたのでサクッとパス。

2度ほど行ったことあってええ印象なんですが、最近は人気がありすぎて行くチャンスが無いですねぇ。

今日は休肝日やったんでうどんなら酒が要らんと思ったんで、行ってみたんですがアウトやったからもっと足を伸ばしてお気に入りの店に行くことに。

表通りを避けててけとーに走りながら住之江区の浜口の交差点へ。

浜口に向かってる途中で鶴ヶ丘駅のそばにあるうどん屋の前を通ったんですが、そこは定休日。

浜口の交差点から国道26号線を少しだけ南に行ったとこにお気に入りのうどん屋「秀吉」があるんです。

ところが店があった場所まで行っても店構えさえ残さず完全に撤去されてました。

無駄足になったこと以上にお気に入りのうどんがもう食べられんのが残念でした。

そこから住吉公園を抜けて粉浜商店街をチャリを押しながら眺めることに。

この商店街の中か近所にもうどん屋があるって聞いた記憶があったんですが、結局目には入ってこず。

粉浜商店街が終わったら、チンチン電車の通ってる住吉大社の前の道路に出て、すぐ坂を登って帝塚山の方へ。

昔チャリンコで通勤してたルートをたどったんですが、帝塚山もけっこう変わってましたねぇ。

行ったことのあるイタリアンの店がなくなってたり、チンデン沿いにコインパーキングが出来てたり。

一番の驚きは最後に中学の頃にツレの家のあったとこに行ったら豪邸が消えてマンションになってたことですねぇ・・・。

そこから結婚当時住んでた家の近くの商店街を通ってみたんですが、さらに寂れてもう商店街とさえ呼べんようなありさまでしたわ。

昭和町から寺田町に移動して、駅前の「Ah−麺」ってうどん屋へ。

ここはけっこう有名みたいなんですが、地元にあるのに入ったことなかったんですよねぇ。

ついに入ろうと思ったのに、店の前まで行ったら外に待ち客あり。(>_<)

並んでまでモノは食いたくないのであっさり断念して、今日はもううどんに縁がないんやと諦め寺田町に戻って王将へ。




結局寺田町の王将で「焼きそば」

*うどん屋にふられ続けて王将で「焼きそば」 432円

しばらくチャリ散歩した後やったんで、休肝日を明日に回そうかと思いましたがなんとか我慢。

ビールも嘘ビールもなしで、焼きそばだけサクッと食べてごちそうさま。

全く腹が膨らまずツラかったですが、味付けは王将としては割と当たりな部類でしたね。





大阪ではめったに立ち食い以外のうどん屋に行こうと思わんのに、思った時に限ってフラレまくるってなんなんでしょうなぁ・・・。



*朝の体重:57.75kg。(昼夜兼用で回り寿司6皿だけやのにこの数字は気に入らん。)

*今月の休肝日:9日(今日酒を抜いてクリアするぞー。)
 
 
posted by えて吉 at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

インド料理の翌日にカレーうどん

昨日はインド料理を作って食べる集まり「グルコバ」に参加してきました。ここんとこ私以外の参加者の皆さんが料理になれてきてるのか、私の作業はかなり軽め。

調理の方もかなり順調に進んで食事時間のだいぶ手前から全体の雰囲気が落ち着いてました。

グルコバの後の久しぶりにこばやしさんが参加出来たんですが、ちょっとした事情でごくごく軽めで切り上げ。

そんな訳で今日はイベントでの疲れは少ないはずなんですが、個人的にはよれよれな一日になってしまいました。

先週末から連日ヒメを動物病院に連れて行ってる関係で毎朝バタバタ。

昨日も休診日やのに特別に開けてくれた病院でヒメの点滴と注射。

とってかえして急いで朝メシを済ませて、グルコバの用意をして出かけたんで会場に着いた頃には一仕事終えたような疲れ具合。

そんな流れに加えて、ここ何日かヒメとチビミーがベッドで一緒に寝る加減で明け方からの眠りが浅いんですよねぇ。

昨日ちょっとやられたんですが、今朝も4時台にトイレに行った後はなかなかぐっすり眠れず。

まずヒメが横向いて寝てる顔の辺りで丸くなってて圧迫感あり。

背中側にチビミーがぴったりとくっついて眠るので身動き出来ず体が凝りまくり。

おまけに今朝はチビミーの熱めの体温のせいでこっちまで汗をかく始末。

それでも寝不足気味やからなんども小間切れで寝続けてたですが、予想外の時間に携帯が鳴って飛び起きることに。

実家のオカンからの電話で、奈良の家に泊まってる親父に何度で電話しても繋がらんと。

私が様子を見に行かんとしょうがないことになって、眠いまま起きて慌てて出かける用意。

車に乗って普段使わん一番近い高速から最短で奈良の家に行こうとしてたらオカンから電話が入って親父に繋がったと。

奈良まで行って、ごく普通にしてる親父の顔を見るってほどの無駄足ではなかったですが、朝っぱらから消耗。

帰ったらすぐ洗濯機を回して、自分の朝ごはんの用意。

食べ終わって箸を置いたと同時に洗濯機が止まったんで、少しだけ休んで大急ぎで洗濯物干し。

終わったらすぐにヒメを捕まえて嫌がって暴れるのを無理矢理猫カバンに詰めて病院へ。

途中でチャリ屋に寄ってタイヤに空気を入れてやっと走るようになりましたが、ここ何日か空気の入ってないチャリに乗ってたのも疲れた原因でした。

ヒメの方は、今朝はエサをだいぶ普通に食べるようになったんで、病院で点滴だけ打ってもうて胃薬を貰いました。

ここから一週間様子を見てから再検査して今回の腎不全か慢性か急性の見極めをすることに。



とりあえずここ何日かの不調からは回復するようでホッとしましたわ。

通院でバタバタした上に心配もしたんで、ホッとしたら余計に疲れが出た気がしました。

まだいくつも用事があるんですが、今回は昼過ぎにして気力がなくなりました。(^_^;)




最後に今日の朝食べたうどんの写真だけ貼っておきます。



グルコバの翌朝に和な「カレーうどん」

*グルコバの翌日に和な「カレーうどん」

インド料理とカレーうどんは全く別物なんで似たようなモンを食べるって雰囲気はゼロ。

昨日のグルコバでの雑談でカレーうどんのことが頭に残って妙に食べたかったんですよねぇ。

ただ、まったく料理したくないときに無理して?作ったからさらにエネルギーが減った気はしましたね。

カレーうどん自体はけっこう狙い通りに仕上がって大満足でしたけどね。




昼メシを食べないまま4時半近くになってしまいましたが、晩ご飯はどうしのぎましょうかねぇ・・・。





*朝の体重:57.35kg弱。(グルコバ明け&飲み過ぎなしでこの数字なら上出来。)

*今月の休肝日:9日(今日は酒を我慢する気力なし。)

posted by えて吉 at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

グルコバにいってきまーす

今日はインド料理を作って食べる集まり「グルコバ」に出かけるので通常の更新は休ませていただきます。

今朝は朝イチでヒメを動物病院に連れて行って点滴と吐き気を止める注射を打ってもらいました。

日曜日は休みなんですが、ヒメの脱水症を早いこと直さんとアカンせいかわざわざ先生がヒメだけのために診てくれたんです。

ヒメは昨日家に帰って一度また戻してしまったんですが、少しエサを食べてました。

今朝も量は少しだけですが朝起きてすぐにエサを入れてやったら皿に近づいて食べだしたんで、少しずつ普通に戻りつつあるように感じてます。

明日も点滴に来るように言われたんですが、少しずつでも元気になってって欲しいものです。




ヒメの病院を済ませてから私は朝うどん。

シャワーしてすぐ飛び出したら汗だくになり、朝からなんだか疲れてしまい用意の楽な釜玉に逃げました。



*朝の体重:57.60kg。(やや飲み過ぎやけどまあええわ。)

*今月の休肝日:9日(今日は飲みまっせ〜)



iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

バタバタしました〜

今日は珍しく1日で色んな用事があってそのために車であっちへこっちへとバタバタしました。

朝イチでグルコバのブツを受け取りに行くことになってたんで目覚ましをかけてたんですが、鳴る直前に目が覚めました。

門真まで走ってブツを受け取ったらまずは外環沿いの石切近くにある車屋へ。

フォルクスワーゲンがアメリカでやった不正でここ数日メディアでやいやい言うてるんで、その件で”お話”をしに行きました。

せっかく新車で初めて買うブランドやのに、納車までにブランドイメージが大幅低下してるのは非常に残念だと。

私のオーダーした車は受注生産やからキャンセル無しって前提で既に手付けを入れてるんですが、契約の前提条件が大きく変わってるんでこっちとしては解約しても手付けを流す気はない。

資産価値がいくらか落ちてる印象があるし、今後どこまで不正が広がるか分からず信頼が低下してる。

非常に迷惑、不快、不信な出来事の後、ディーラー側ではどう対応するのかと。

担当の営業はこちらの不満をちゃんと理解したような姿勢やったんで、上司と相談させてくれっていうのを了解して店を出ました。

そこから大急ぎで尼崎に移動してブツを駅のコインロッカーへ。

すぐに大阪を目指してなんとか間に合い入院してたヒメを受け取り。

ヒメは水分だけでなく栄養も入った点滴を受けた結果、腎機能の数値は急に改善。

とりあえず最悪のケースは免れましたが、人見知りが激しく攻撃的になるんで病院のケージではだれも触れなくなってて入院はやめて通院に。

明日は休診やけど先生が出るから朝イチで点滴を受けることに。

帰ってからもまた戻したんで、当分安心は出来ん感じですわ。

この時点でけっこう気分的に疲れてたんですが、ちょっとした料理をスタート。

その作業中に車屋から電話が入ったんで、調理と昼メシを済ませたらまた店まで行くことに。

先方は手付けを返金しての解約には同意、その上で契約継続なら割引額を増額すると。

その数字がイマイチやったんで、もう一押しだけして験直しになったんで契約は継続することに。

外環の石切あたりまで1日に2回も行くのはかなり鬱陶しいんですが、ケチが付いた件がスッキリして良かったですわ。

そんなこんなで一日中バタバタしてしまい、疲れましたねぇ。

普段は用事を1日に一つこなす程度なんで・・・。






帰り道に気力を振り絞ってスーパーに寄ったけど、料理せんでええ刺身や惣菜に目ぼしいものなし。

帰ってきてとりあえず缶ビールを半分ほど開けて冷蔵庫をガサゴソ。

ほんのちょっとずつ残った先日の宴会料理なんぞをアテにちびちびやっております。

きのこの炒め物は改めてしっかり味わうと火の通し加減も塩気もけっこうええ感じで意外でした。

シーフードマリネの貝柱なんかは漬かり過ぎでしたが、これで食べ切れたんで無駄にならんで良かったですわ。

しかし、まだほとんど腹は膨らんでないんですが、ロクに食べる物がないですねぇ。

この後、どうしましょ。



*朝の体重:58.20kg。(朝のトイレは無しやけど、予想外に重すぎ。)

*今月の休肝日:9日(昨日は酒を抜きました。)




iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

教えてもうた「啤酒鶏」を作ってみた

前回カウチーサフィンでうちに泊まった中国人から教えて貰った啤酒鶏(鶏のビール煮込み)を自分でも作ってみたのでご紹介します。

中国人の子が作ってくれた時の記事はコチラからどうぞ。

作ったのは今月の13日になります。

本来は手羽元でやるのがベストなようですが、今回は普通の鶏モモ肉でやることに。

オリジナルのは鶏だけでしたが、なんでもレシピ通りにようせん私なんでキノコ類を加えることに。

八角、ショウガ、ニンニクを弱火でじっくりと炒めて香りを出したところに一口大にカットした鶏肉を投入。

全体に焼き目を付けたらシメジとエリンギを加えて缶ビールのレギュラーサイズ一本を注ぎました。

少し醤油も加えて弱火でしばらく煮込み、最後は強火にして汁気を飛ばすように煮詰めました。

煮詰めていく途中で味を見て醤油を加えて最後の味決め。

啤酒鶏を含めたこの日の


教えて貰った「啤酒鶏」などで晩ご飯

*教えて貰った「啤酒鶏」などで晩ご飯

・納豆詰めの薄揚げ

・おくら

・啤酒鶏

・どて焼き

・冷や奴 ニラだれがけ


鶏のビール煮込みは割としっかりめの味付けにしましたが、前半は弱火で時間を掛けて煮込んだんでええ感じの柔らかさになってました。

どて焼きは名阪国道の「味のお福」で買うたヤツです。

冷や奴に掛けたのは、醤油味のラーメンに入れるために作ったニラだれ。

ラーメンにはニラをたっぷり入れたんですが、醤油部分が余ったので豆腐に流用。







啤酒鶏は半分ほど残ったんで翌日にはお昼ご飯に流用。







残りもの再利用で「啤酒鶏丼」

*残り物再利用で「啤酒鶏丼」

少し水を足して丼のアンにちょうどええ味に調整。もやしを加えて片栗粉でとろみをつけてやりました。

刻んで冷凍してる香菜を加えて、香辣脆を添えていただきましたがかなりご機嫌な昼ご飯になりました。






今日は午前中にヒメを動物病院に連れて行きました。

先週ぐらいから一日に何度も胃液だけ戻して、何日かはえらく弱った感じでずっと風呂の脱衣場の暗闇でジッとしてました。

吐くのは一昨日には収まったんで様子を見てたんですが、ここ2日は暗闇から出て来てだいぶ雰囲気が普通に戻りました。

ただ、それでも全然エサを食べないので念のために診察を受けることに。

レントゲンと血液検査を受けたんですが、血液検査の項目の内、腎機能の項目が悪く、脱水症状を示す項目も基準超え。

ほんまに腎臓の機能が落ちてるかはまだ分からず、まずは脱水症状を緩和するために点滴をやって、その後必要に応じてバリウムを飲ませた検査をやると。

原因を探っていくために今日は入院して点滴などの治療をしてもらうことに。

まだどうなるのかは分かりませんが、早いことようなってくれるのを願うばかりですわ。






*朝の体重:57.30kg。(飲み過ぎの反動増を覚悟したけどセーフ。)

*今月の休肝日:8日(今日は酒抜いた方がええよなぁ・・・。)
  
  

posted by えて吉 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

食べ物以外が目的の家宴会

秋の連休も終わって世間は落ち着いたようですねぇ。私は人混みや渋滞が嫌いなんで全く出かけたりせず。

この連休中に家で2回飲み会があったんですが、まずは19日の土曜日に神戸に住む車オタクのツレMとうちの家で飲み食いした様子をサクッとご紹介します。

翌日の記事に書いたことと繰り返しになりますが、今回の飲み会は当日の11時頃の電話で決まりました。

家に食うモノがないから外食の方がマシなもんが食べられると思ったんですが、色々愚痴が溜まっててそれを聞いてくれっていうMが外だと周りが気になるからぜひ家で飲み食いさせろと。

家に人を招く以上ある程度の手料理は出したいんですが、今回はしゃべる(というか聞く)のが目的なんで料理は諦めることに。

スーパーに行って惣菜なんかを買うて簡単にアテを用意。

Mは3時過ぎに家に到着したんですが、当然のように即飲みがスタート。


ペースト物の盛り合わせ

*ペースト物3種盛り

一番左は冷凍してあったタコスの具にするようなミートソースに冷凍のトマトソースを加えて天にチーズを削りました。

真ん中は何日か前に買うたアボカドがあったんでそれにトマトを刻み込んでワカモレに。

右はたまたまゆで玉子があったんでそれを刻んでパセリを混ぜてマヨネーズで味付け。

この3種のペーストとクラッカーでまずはビールで乾杯してその後はスパークリングワインに。





しばらくしゃべって、一品だけ温い物を料理。




エビとマッシュルームのアヒージョ

*マッシュルームとエビのアヒージョ

こんなもんで”料理”と呼ぶのも恥ずかしいですが・・・・。




150924salad.jpg

*総菜屋のコールスローサラダ

スーパーに入ってた量り売りの総菜屋で買うたモンです。



市販の惣菜盛り合わせ

*市販の惣菜盛り合わせ

ブロッコリーの中華風炒め、2種類のレバー炒め、小松菜とキノコのちゃんぷるー

買うたヤツをチンして盛っただけです。(>_<)


これ以外に洋風の蒸し鶏を炊飯器で仕込んで、冷蔵庫で冷やしてたんで後で出そうと思ってたんですが忘れてしまいました。

Mは最初から泊まる気満々で来たようで、うちに泊まって翌日も昼過ぎまでコーヒー一杯でたっぷり愚痴って神戸に帰っていきましたわ。



料理は出来んかったけど、かなりの時間話を聞いたんでツレとしてのつとめは果たせたんじゃないでしょうか・・・。





昨日の家宴会はこん時ほどひどくはなかったと思いますが、その分当たり前のように飲み過ぎてしまいました。

今日の二日酔いは胃に来たようで朝からずっと気持ち悪いですわ。


*朝の体重:57.20kg弱。(完全に飲み過ぎの数字)

*今月の休肝日:8日(残り物を食べんとアカンけど、内容的に酒抜きはキツイかなぁ・・・。)

posted by えて吉 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

準備かんりょ〜

今日は1時頃から家宴会で昼酒をシバく予定になっております。

ほぼ一時間前には宴会の準備が整いました。

あとはお客さんが到着して盛り付けたり必要なものを調理したりするだけですわ。

間違いなく宴会の後はヘロヘロやと思うんで、今日の更新はこの記事でお許しを。

宴会の様子について近いうちに紹介させてもらうつもりですが、それもまたどうなることやら。




*朝の体重:57.50kg。(酒抜いての数字やから許したろ。)

*今月の休肝日:8日(昨日は迷ったけど酒を抜きました。)


iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

涼しくなって「釜揚げうどん」

夏場でも冷たい麺ばっかりってことはなくちょくちょくかけうどんを食べたりするんですが、さすがに釜揚げうどんは食べない気がしますねぇ。

というのも、釜揚げの時は必ず薬味にショウガを使うんで、そのおかげで体が温まる印象が強いんですよねぇ。

寒い時期でも汗ばむのに真夏にわざわざ内側から温めたくないですからね。(^_^;)

そんな釜揚げうどんですが今朝はええ天気で爽やかな気温やったので、久しぶりに食べたくなりました。

日の出製麺所の生讃岐うどんはパッケージに茹で時間10分となってますが12分湯がきました。

それでもコシがなくなるとか柔からめになっとは感じないんですよねぇ。




爽やかな朝に「釜揚げうどん」

*涼しめの朝に釜揚げうどん

普段食べてる量と同じくらいなんですが釜揚げの時ってなんか少なく感じるんですよねぇ。

しっかり食べたなぁって思うには普段の1.5倍くらいの麺が欲しい気がしますわ。






しばらくチビミーの写真を貼ってなかったので最近のヤツを貼っておきます。






キャンピングチェアによじ登る「チビミー」

*キャンピングチェアによじ登る「チビミー」

本を読む時のためにこんなアウトドア用のイスを部屋の中に置きっ放しにしてるんですが、ミーはけっこうこのイスが気に入ってるみたいなんです。

座る部分で丸くなって寝たりもしますし、こうやってイスの上で大暴れもしてますわ。

しかしこんな細いトコにしがみつくとはチビ猫って予想外な動きをしますねぇ。

左端で越後屋が奇妙な生き物を見るような顔してましたわ。
 *越後屋が飛び乗ったら間違いなく椅子が倒れるでしょうね。
 
 




この前の土曜日は急な宴会が入って更新出来なかったんですが、昨日の更新モレは大ボケでした。

うどんネタで内容を考えて、パソコンの前にも座ったんですが、なんかのきっかけで書かないまま更新した気になってたんです。

今朝になってブログが更新出来てないのに気づく始末でした。

毎日更新せなアカンとは思ってないんですが、数日の間で2回も更新無しの日が出たのは久しぶりじゃないでしょうかねぇ・・・。




*朝の体重:57.40kg弱(飲み過ぎての数字やけど一応理想値クリア。)

*今月の休肝日:7日(明日飲む予定入ったけど、今日はどうしよかなぁ・・・。)
posted by えて吉 at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

昨日は飲み過ぎました

昨日は前日のドライブ疲れがあったんで起きてからダラダラしてました。そうしたら11時頃に電話があって神戸に住む車オタクのツレMが今から会いに来ると。

えらく愚痴が溜まっててそれを聞いて欲しいから外食では無くウチの家で飲み食いしたいと。着く時間は3時頃とのことやったんですが、冷蔵庫にモノがなく料理する時間もないので手料理は諦めました。

電話を切ってすぐ、スーパーに行って量り売りの総菜屋で4ぴんほど料理を買うて、家に帰ったら手近な食材でペースト物を用意。

蒸し鶏も仕込んでちょっとたったらもう3時。朝からなんも食わんままツレとの飲みになだれ込むというかなりムチャなパターン。

乾杯のビールの後は、スパークリングワインに移って、その後はハイボールだのジントニックだの、後半喉が渇いてビールを飲んだり。

ツレが何時頃寝たか忘れましたが、その後私は洗い物をしてたはずなんですよねぇ・・・。

でも気がついたら明け方で、床に沈没してました。朝起きたら台所の片付けはあとちょっとってトコで途中のまま。どんな流れで沈没したんでしょうなぁ・・・。

今朝は10時過ぎに起きてツレとコーヒーだけ飲みながらまた昼過ぎまでしゃべってました。

ツレは1時過ぎに帰ったんですが、その後やっと本日の一食目。



昼過ぎに食べた釜玉

*昼過ぎに食べた釜玉うどん

腹減りすぎて変な脂汗が出るほどやったんで、一番手間の掛からん釜玉にしました。

うどんは前回のうどん巡りで買うた日の出製麺所の生讃岐うどんをやっと初めて食べました。



もうすぐ4時ですがまだ酒が残ってる感じですねぇ。昼の3時頃から空きっ腹に酒を入れ続けたらやっぱりあきませんな。

今日は休肝日にしときますかねぇ・・・。


*朝の体重:計測無し。 おそらく飲み過ぎで57kg未満。

*今月の休肝日:6日。

posted by えて吉 at 15:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

野菜を買いに出たはずが・・・

今日は9時過ぎに家を出て野菜を買いに道の駅に向かいました。

ところが外環を走ってるとまずまずの気候で急にドライブしたくなり高野山へ。

前回は外人さんのゲストと一番ポピュラーなルートで行ったんで、今回はマイナー?な国道480号線を通るコースにしました。


前に走ったことあるのにすっかり忘れてたんですが、このルートは大型車通行不可の看板が繰り返しでるような区間があるんですよねぇ。

距離は大したことないんですが立派な酷道でしたわ。

高野山自体は素通りして龍神スカイラインを堪能。

昼ごはんは龍神スカイラインを抜けたとこにある道の駅「龍神」でカレーライス600円。

このドライブコースを走ると毎回のようにここで昼ごはんを食べてるような気がしますわ。

食事の後はすぐそばの龍神温泉で風呂をシバいときました。

ではのんびり大阪に戻りましょうかね。


iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

手軽に日清「カップヌードル トムヤムクンヌードル」

昨日の夜に大阪に戻ったんですが、今日は疲れが残ってるんで家でだらだら。

朝の体重に余裕がなくて朝メシは抜き、うどんは自粛。

冷凍のご飯も、生ラーメンもなかったので昼ごはんは買い置きのトムヤムクン風のカップヌードルで簡単に済ませました。

お湯を少しだけ多めに入れて、出来上がってからレモン汁、ニョクマム(魚醤)、冷凍のシャンツァイ(香菜)を加えてやりました。

辛さはほどよく効いてるんでこれでだいぶ風味が良くなった気がしました。

九州に行った二日間は駅弁と宿の朝ごはん以外にロクに食べてないんでちゃんとしたモノを食べたいんですが冷蔵庫にほとんど食材がないんですよねぇ・・・。



*昼前の体重:58.00kg。(大したモン食べてないから気に入らんなぁ。)

*今月の休肝日:5日





iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

大丸別荘の朝ごはん

親父の兄さんの葬儀で博多に来ております。

二日市の大丸別荘っていうかなりの老舗っぽい宿に泊まったんですが昨日はお通夜の後にチェックインしたんで素泊まり状態。

今朝は6時頃から朝風呂に入って朝ごはんをいただきました。

写真はご飯とお味噌汁がまだ来てませんが、どの料理も業務用惣菜ではない感じで感心しました。

今からお葬式なんでビールは親父と一本だけにしましたが、レベルの高い朝ごはんで大満足。

夜の料理がどんなもんかヒジョーに気になりますわ。

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

時間つ〜ぶし

身内の不幸ごとで九州に行くため新大阪に来とります。

個人的には車で行きたかったんですが親二人が車はしんどいから新幹線にすると。

予約してる電車の時間よりだいぶ早く着いしもたんで在来線の改札内にある串カツの松葉でちょっぴり時間潰し。(^_^;)

牛串カツ2本、キス、うずら、ナスに生ビール1杯で1010円。

うえののあなご飯は週末にしか売ってなくて残念ですが、なんぞ駅弁を見つくろって電車に乗るとしましょうかね。


*朝の体重:57.60kg

*今月の休肝日:5日

iPhoneから送信
image.jpeg
posted by えて吉 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

買い物好きのゲストとの飲み食い カウチサーフィン5回目

先月の21日から25日までカウチサーフィンを通して出会った旅人との飲み食いについてご紹介します。

今回のリクエストをくれたのは中国の黒竜江省の哈爾浜(ハルピン)の大学に通う女の子でした。

当初は1人だけでうちに3泊したいってことでしが、お節介な私はそんな若い子が知らんオッサンの家に泊まって危なくないんかいなと心配してしまいました。(^_^;)

結果的には、ギリギリになってもう1人友達を泊めてくれって言うてきたんで2人泊めることになったんですけどね。

21日(金)は昼以降にうちの最寄り駅まで来てもらうことにして、その日はうちで一緒にメシを食べる段取りに。

実家のオカンは何年か前から中国語を勉強してるんで、しゃべる練習がてら宴会に参加させてやりました。

当日は朝イチで少し仕込みをしてから買い出しに行って、そこからも料理を作って客人の到着を待ってました。

何時頃に着くか分からんから、カウチサーフィン内のメッセージを何回もチェックしてましたが、4時前になって「あと2分で着く」と。

大急ぎで駅に行ったんですが、客人はなかなか現れず。心配してたら電車を乗り間違えたとのことでしばらく経ってやっと到着。

今んとこカウチサーフィンでゲストを受け入れてて、スッと駅に着いたモンは1人も居ないんですよねぇ。



デカイスーツケースを持った2人を案内してすぐにウチの家へ。

この時はまだチビ猫のミーの隔離が終わってなかったので、客間は使えず。

居間の仕切りを入れてパソコンを置いてる部屋を客用に使いました。

デカイ座卓を小さくなった居間に運んでそこで飲み食いすることに。

オカンも駅で合流してたんで、とりあえず自己紹介がてらしゃべってもらっときました。

まずはビールで乾杯と思ったんですが、若い2人はとりあえず水だったかお茶だったかでいいと。

私だけ缶ビールを片手に料理を出して行くことに。



とりあえずの枝豆

*とりあえずの枝豆

海外からの観光客には枝豆が受けるなんてことを聞くので乾杯の時のアテ用に用意。

これは手抜きで冷凍のヤツを戻しただけですが、ビールを飲まん2人もけっこう気に入ったようでパクパク摘まんでましたわ。


焼きなすのごまだれ和え

*手抜き焼き茄子のごまだれ和え

こいつもじゃっかん手抜きをしてナスビはほんまに焼くのではなく、皮を剥いてラップでくるんで電子レンジでチン。

前日に作ってよう冷やして置いたのを、ごまだれ、すりごま、マヨネーズなどで和えてやりました。

中国ではこういう食べ方はせんけど、旨いって言うて食べてました。

最初は飲んでなかったけど、食事を出しだしたらビールをちびちびやってたかな。


中国の女の子2人

*中国からの客人

右の子が今回私にリクエストをして来た子で「Xiao Zhenning」。左の子が「Yang Hui ying」って名前でした。

2人は中国でネット上で知り合いになってて、今回の日本旅行で初めて実際に顔を合わせたってなことを言うてました。




真面目な卯の花と適当なおから料理

*真面目な卯の花と適当なおから料理

食べ始めてからの写真ですんません。

奥の卯の花はちゃんとしたダシを引いて、真面目に作りました。

手前のは宴会用に作ったんでは無く、自分のアテとして作ったのが余ってたんで出したものです。

手前のヤツには鶏モモ肉を細かく刻んで佃煮みたいにしっかり煮込んだヤツと生のキューリ、赤タマネギのみじん切りを混ぜてます。

2人ともスパイシーな料理が好きってことで、ピリ辛にしたええ加減なヤツの方が旨いって言うてたのが皮肉なもんです。

冬瓜の煮物とエビ団子

*冬瓜の煮物とエビ団子

冬瓜は中華料理でもスープなんかにするようですが、これは和風の煮物に。

エビ団子は味付けを気持ち濃くしたかったから、冬瓜とは別にダシで炊いて炊き合わせにしました。

和風の味付けですがこれもちゃんと食べてましたわ。



アジのキズシ

*アジのきずし

伝統的に中国人は生魚を食べない印象があるんですが、なんぞ刺身系を出したくてきずしにしてみました。

前日に予約しておいた鯵を当日の朝に買いに行って、自分で3枚におろして強塩。

塩で締める時間は短時間にして酢洗い、水洗い、一旦寝かして酢に漬けてやりました。

酢に漬ける時間も短めにして、酢から上げたらキッチンペーパーで拭いてラップに包んで置いてました。

ほぼ自分の狙った浅めの漬かり具合のきずしに仕上がって個人的には満足でした。

まったくよう食べんかと思ってましたが、それなりにチャレンジしてました。



鶏モモ肉の南蛮漬け

*鶏モモ肉の南蛮漬け

前回の香港からのゲストには鮭を使ったお上品バージョンを出しました。

今回のは甘みをけっこう効かせて濃い口で漬け込んだ実家の味バージョン。

漬かり過ぎないように前日には仕込まず、朝イチで作ったんですが空きっ腹に揚げ物はキツかったですわ。

ただ、これはゲストの好みにはあんまり合わんかったようです。

まぁあんまり冷たい料理を食べんとかって聞くのに、揚げ物を冷たくしたのがアカンかったかもしれませんな。


イカと分葱のぬた

*イカとわけぎのぬた

出来るだけ色んな味のタイプを食べて貰おうと思って献立を組んだんですが、夏場なら酢味噌を試して貰おうかと。

具の方は火を通したイカならマシかと思って、この組み合わせに。薄揚げを炙ってイカとサイズを揃えて刻んだモノも混ぜてみました。

ラフテー

*ラフテー

沖縄料理ですが、若い衆やから肉々しいものもあった方がええかと思って。

泡盛やダシの香りが効いてりゃバリエーションとしてええかと。

宴会料理はあといくつか出来るように用意してたんですが、出したのは以上です。

全般的にはどの料理も食べてくれたように思います。

中国の練習をしようとオカンは前半でもう頭がオーバーヒートしたようでしたわ。

私は英語しか使えんのでそっちで会話したんですが、残念ながら今回のゲストはあんまり英語が出来ず。

私の方がかみ砕いた分かりやすい単語やフレーズでしゃべるように努力する状態でしたわ。

酒もあんまり飲まん子らなんで、ちょっと宴会のリズムが合わんかったですな。







22日は2人の希望で奈良公園に出かけることになってました。




朝ごはんに「夏の定番混ぜご飯」

*朝ごはんに「夏の定番混ぜご飯」

事前に写真を用意しといて説明したら食べてみるって言うんで用意。

じゃこ、きゅうり、チューブの練り梅、ごま、大葉をご飯に混ぜました。

冷凍ご飯3つ分で仕込んだんですが、写真の量で全員が2杯ずつ食べられる程度の量になりました。

2人は1杯目は美味しいって言うて食べたんですが、お代わりは要らんってことやったんで私が全部片付けるハメに。

体重に余裕がなかったんですが、出来たモノを捨てる訳にも行かず朝からがっつり食べてしまいました。

朝食の後は、車で奈良へ。

奈良公園では鹿に大興奮で、東大寺から春日大社へと回る定番のコースを巡りました。

奈良を出て阪奈道で大阪に戻り、昼ご飯をどうするか聞くと「うどんが食べたい」と。

車で飲めないから、うどんならありがたいと思ってたら向こうからうどんを言い出してくれたんで助かりましたわ。

ただ、奈良から走ったコースにはうどん屋が見つからず、外環から中央大通りに入って諦めかけた時にやっと発見。

チェーン系のセルフうどん屋でしたが、安くて旨いってご機嫌に食べてましたわ。

うどんを食べさせたら後、どうしたい?って聞くと買い物するから心斎橋で落としてくれと。

晩飯の店を予約したので帰り時間だけ確認して後は女子2人で好きにやってもらうことに。




夕方になって2人は山のように化粧品だの薬だのを買うて帰って来ました。

そこから地元のお好み焼き屋「どかどか」へ。

アテを摘まんだりしてからお好み焼きと焼きそばを食べてお会計は4250円やったんですが、世話になったからここはおごるって2人が払ってくれました。

学生さんにおごらせるなんて心苦しいけど、向こうなりに感謝を形で示したかったようなのでありがたくごちそうになりました。

お店の夫婦や他のお客さんと少ししゃべったり出来てローカルな雰囲気を楽しんでくれたようですわ。



23日は最初の予定では大阪城に行くことになってたんですが、予報ではむちゃくちゃな暑さになりそうでした。

電車で行けば飲めるけど、邪魔くさいしなぁ・・・なんて朝から迷ってたんですが、2人は暑すぎるから大阪城はパスすると。

で、どうするかと思ったらまだ買いたいモノがあるから2人で心斎橋にショッピングに行くと。

夕方から妹の家で一緒に宴会することになってたんで、その時間までに帰るように伝えて自由行動してもらいました。



夕方にはまた大量の戦果を抱えて帰ってきましたが、昨今の爆買いの結果を目の前で見ることになりましたわ。

この日は2人が一品ずつ料理するって言うてくれたんで、近所のスーパーに出かけてそのまま妹の家へ。

妹はカウチサーフィンとは別のサービスでゲストに有料で食事をしてもらうってヤツに参加してて台湾人の若い男の子が2人来てました。

その2人、特に1人は英文学の院生かなんかでめちゃくちゃキレイな英語をしゃべりました。

ただ、中国語を話すモンが4人集まるとどうしても言葉は中国語になるんですよねぇ・・・。

ほんまは英語メインでやって、分からんトコだけ英語が出来る子が通訳してくれると助かったんですけどね。

この日は妹一家と、同じマンショに住む知り合いのHさんも参加。途中から海外の人と接するええ機会やからと高三になるHさんの娘さんも参加。

なかなか賑やかな宴会になりました。義弟やHさんはちゃんと飲むからやっと私もリズム良く?飲めましたね。





食べた料理はこんな感じです。





手羽中のエスニック風

*手羽中のエスニック風

これは前々日の宴会用に買うてあった手羽中の処理で私が用意。



蛸とキュウリの和え物

*タコときゅうりの和え物

これは妹が作ったモノ。


赤タマネギとグレープフルーツのサラダ

*赤タマネギとグレープフルーツのサラダ

これも妹が作ったヤツです。



豚バラ肉の香草焼き

*豚バラ肉の香草焼き

これは私が仕込んだんですが、なんにも考えて無くて朝イチで冷凍してあった豚バラブロックを2つ解凍。

そいつにチューブのニンニク、乾燥ハーブ、コショウなどを揉み込んで夕方までマリネ。

それをフライパンでしっかり炒めただけのざっくりした料理です。

ビールと食べるのを意識して塩をしっかり目に効かせましたが、ええ加減な料理の割に好評でした。

「啤酒鶏」を料理中

*「啤酒鶏(ピーチューチー?)」を料理中

これはうちのゲストが料理してくれたモノ。

八角とニンニク、ショウガを油の中で香りを出してから、手羽中を加えて表面をじっくり焼いてからビールで煮込んでました。


料理中のYang

*料理中のYang

この子がビール鶏を作ってくれました。


出来上がった「啤酒鶏」

*出来上がった「啤酒鶏」

ビールが入ってるとは言われても分からん味付けでした。

中国と日本では濃い口醤油の味が違うから仕上がりはオリジナルとは違うようでしたが、旨かったですわ。


妹作の「パエリア」

*パエリア

これは妹が作ったモノです。味見をしたらけっこう旨かったんですが、ほとんど食べないまま消えてました。(>_<)

料理中のXiao

*料理中のXiao

台所が狭いんで順に料理を担当。


豚の脂身からしっかり油を出してた

*豚の脂身からしっかり油を出してた

厚切りのテキ用のロース肉?から、脂身を切り取って小さく刻み最初にそれを炒めてしっかり油を出してました。

それとかなり大量の粗刻みのニンニクを加えてました。


出来上がった「青椒肉絲」

*出来上がった「青椒肉絲(チンジャオロースー)」

日本の中華料理としてはピーマンはパリパリに仕上げる印象がありますが、かなりしんなりするまでしっかり火を入れてました。

ちょっと濃いめの味付けがご飯に合いそうでしたわ。


鰻とネギのオムレツ

*鰻とネギのオムレツ

前々日の宴会用に安モンに小さなうなぎを買うてありました。

それが余ったので、みんなでつつけるようにオムレツに。

温めて刻んだウナギとざく切りの青ネギを混ぜてうなぎのタレを絡めてからオムレツにしました。

思いっきり真ん中が避けてしまったんで恥ずかしかったですわ。





当初の予定では翌日にはゲストはうちから出て帰国と聞いてました。

ところが、私にリクエストをくれたXiaoは帰るけどYangは次の日だと。

で、XiaoからYangをもう一日泊めてやってくれんかと頼まれました。

ずるずる伸ばされるのは嫌でしたが、アカンかったらネットカフェかなんかで寝るって言うんで、予定もなかったのでもう一日泊めてあげることに。

もう一泊すると決まったYangは24日は朝イチで1人でUSJへ。

Xiaoの荷物がえらい重さやったんで、ついお節介のムシが出て関空まで送ってあげることに。

カウチサーフィンの客人は原則送り迎えせんつもりなんですけどね。(^_^;)


朝ごはんにかき揚げうどん

*朝ごはんにかき揚げうどん

出発前にうどんでええって言うんでこれを作ってあげました。

ちなみに翌日の朝はYangにも同じ朝飯を用意しました。

Xiaoだけ関空まで送ってYangはムシでは可哀想なんで結局翌日にも関空へ運転手。

今までのカウチサーファーとはしっかりしゃべる濃ゆい時間を過ごしましたが今回のゲストは買い物を一番楽しんだようでした。

英語が通じないせいであんまり細かい話は出来ませんでしたが、2人とも素直でええ子らやったんは救いでしたね。






*朝の体重:57.75kg。(あんまり余裕ナシ。)

*今月の休肝日:4日(今日は酒を抜かんとあかんなぁ・・・。)
 
  
posted by えて吉 at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Couchsurfing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

北海道の手打ちうどんの2食目は「かけうどん」で

一昨日ざるうどんで食べた地元産小麦粉を使った北海道の手打ちうどんの2食目はかけうどんでいただくことにしました。

香川のうどん屋でも温と冷でうどんのタチがガラッと変わる店があるんですが、締めてから温め直すとどうなるか興味がありました。

かけだしは、知り合いからもうた上等なダシパックを使うことに。

具の方は3日前に食べ残したスーパーの鶏天とアナゴ天、ぬた用に炙った薄揚げの残りで。

時間通り茹でたうどんを水道水で締めて、もう一度お湯の中で温めなおし。





北海道の手打ちうどんを「かけうどん」で

*北海道の手打ちうどんを「かけうどん」で

出汁が上等なヤツなんでそれを味わうためにいつもなら添えるおぼろ昆布は無しで。

うどんは釜揚げ状態だとゆるそうに見えるんですが、水で締めるとけっこうええコシに。

それをもっぺん温め直してもほとんどコシはヘタることがなかったですわ。

やや平べったい麺ですが、表面がツルツルしてるんで食べにくさは無し。

天ぷらは横着して電子レンジで温めたら中身はガビガビになってたんで、ほぼ天かすとしての役割だけでした。

旨いダシとコシのある麺が合わさってかなりご機嫌でお土産にくれはったぷるみえさんに感謝しつつ頂きました。







*朝の体重:57.75kg(夜は軽かったのに余裕ないなぁ・・・。)

*今月の休肝日:4日(相撲が始まるし今日も飲んだろ。)
 
 
 
posted by えて吉 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ドライブの後の一杯は沁みるなぁ

今朝は6時頃トイレに起きたら目が覚めたんで、そのまま起きて7時半頃には家を出て近場ドライブへ。

昨日の寝る前にいくつかコースを考えた中であんまり走ってないコースをチョイス。

うちからまず国道25号線で柏原まで。そこから国道165号線に入って桜井、室生寺、名張を経て伊勢道の久居ICのすぐ手前まで。

そこから県道を通って国道163号線(伊勢街道?)へ。

163号をしばらく走ったところで眠気が耐えられず道端に車を停めて、屋根を開けたまま10分ほど仮眠。

寝た時間は5分に満たんと思うんですが、スッキリしたのでドライブ再開。

最初は伊勢街道を大阪まで走ろうかと思ったんですが、走り出してすぐ狭そうな県道で名阪国道は右折って看板を発見。

知らん道でマイナーなヤツが走れたらええかと方針転換。

そのルートがどこを通ってたかは分からんのですがええ感じにクネクネしてて峠越えからはけっこうタイトな下りのカーブが連発。

予想外にワインディングドライブが出来てええ感じでしたわ。

前半がひたすらのんびりな田舎道やったんでバランス良かったですねぇ。

名阪国道に入ってからは、ちょっとばかり元気一杯に走ってみました。

上野ICを過ぎてすぐにある上野パーキングエリアにある「味のお福」へ寄って持ち帰りでどて焼き900円をゲット。

この夏に一度食べてるんですが、けっこう好みやし、その時にはちょっとしか食べてない(記憶が飛んだだけ?)ので贅沢したりました。

そこからもガンガン走って2時半過ぎに家に帰り着きました。

サッとお湯を浴びたら、朝ごはんにコンビニおにぎり1個を食べただけの空きっ腹にジントニック。

思った以上に陽に焼けたこともあって、濃ゆいジントニックがすんごく体に沁みてます。


ドライブとしては250kmほどなんで距離はショボいんですが、ここんとこオートマで図体のデカイやつばっかり運転してたんでちょっとスッキリしましたわ。

たまたまちょっと感慨深いことがあったりして、ドライブで整理するにも良かったんで今日の快晴には感謝です。










*朝の体重:58.25kg。(この重さは納得行かんなぁ。)

*今月の休肝日:4日(昨日酒を抜いたから週末は気持ちよく飲みまっせ。)



iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

地粉を使った北海道の手打ちうどんで「ざるうどん」

今日の朝うどんはお土産に貰った北海道産の小麦粉を使った北海道の生うどんを食べました。

いただいたのはブログ仲間のぷるみえさんですが、東京から北海道に行ってるあいだに買うてわざわざ大阪まで持って来てくれました。

パッケージの食べ方には、茹でる前にざるに入れて打ち粉を洗い流せと書いてありました。

打ち粉を適当にはたき落とすのは当然ですが、水洗いってのは初めてでしたわ。

2人前入りだったので半分だけ茹でることにしたんですが、麺を手に取ってみたら袋の外から見てるよりかなりねじれがあって平べったかったですわ。

それに普段食べてる生讃岐うどんに較べるとかなり短めでしたねぇ。

作ってるのは「鹿追そば」っていう北海道の十勝のメーカー。

お湯が沸いたのを確認して、打ち粉をザッと洗い流して鍋へ。

表示通り12分ほど湯がいたら水道水を何回か変えながら表面のヌメリを落としながら軽く締めてやりました。

水道水は飲んだらまだ冷たくは感じんけど、手で触ると少しひんやりし始めてるように思ったので冷水は使わず水道水だけで締めました。







地粉を使った北海道の手打ちうどんで「ざるうどん」

*地粉を使った北海道の手打ちうどんで「ざるうどん」

全く初めてのうどんなんで一番麺のタチが分かりやすいかと思ってざるうどんにしてみました。

つけ汁はめんつゆに濃い口を加えて水で薄めたモノ。薬味はいつものようにネギ、ゴマ、ショウガのすり下ろし。

写真を撮ってから刻み海苔を乗せて食べました。

エッジは全くなくてちょっと楕円っぽい断面で、茹でてる時はあんまりコシがないかと思いました。

でもさほど冷たくも無い水で締めるとええ感じにコシが出て、幅広やけどエッジが立ってないから変に口に当たることも無くつるりと口に入りました。

短めに感じたけど食べてて特に違和感なく美味しく頂きました。

熱いだしで食べるとどんな感じの麺になるんでしょうねぇ。

あともう1回食べるのが楽しみです。美味しいお土産をいただき、ぷるみえさんには感謝です。



*朝の体重:57.50kg。(飲んでるけどくれくらいやったらヨシとしよ。)

*朝の体重:9日(昨日はそこそこ飲みました。)





posted by えて吉 at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

スーパーの天ぷらで一杯

今日は昼過ぎに用事があって出かけることになってました。昨日からの天気予報では晴れそうやったんでチャリで行こうかと思ってました。

ところが、出発の1時間ほど前になって外を見ると雲が出てえらく暗くなってました。

ちょっとチャリで出るのは無理かと思ってよく見るとすでに雨が。

チャリで出かけてたら用事の後どこかで昼メシがてらなんぞ摘まんで帰るつもりやったんですが、あっさり断念。

車で出かけて帰り道にスーパーに寄って買い物。

外で食べてたら揚げモノもちょっとくらい摘まんでたかもなぁなんて思ってたらスーパーでは天ぷらが特売に。

3つだけ買うて帰ったら、もう3時過ぎやったんで天ぷらをアテに一杯やることに。




スーパーの惣菜天ぷらで昼酒

*スーパーの惣菜天ぷらで一杯

買うた天ぷらは穴子(88円)、鶏天(88円)、なすび(67円)の3つだけ。
 *いずれも税抜き価格

一旦電子レンジで軽く温めて、続いてそれをトースターで温めるという2段階方式で温め直しました。

あんまりパサ付かずけっこうええ感じに熱く出来たかと。

天ぷらはめんつゆと白だしを混ぜて水で薄めた出汁と塩の2種類の食べ方で。

3つだけとはいえ、かなりデカかったんで穴子の1/4と鶏天一欠片は食べ切らず翌日へ。

ちょっと食べ過ぎてしつこくなりましたが、すごい低予算で一杯やれてご機嫌でしたわ。








*朝の体重:57.55kg。(酒抜きの数字やからヨシとする。)

*今月の休肝日:3日(昨日は酒を抜きました。)
 
 
 
posted by えて吉 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

料理はショボいけどのんびり家宴会

昨日の家宴会は疲れてて料理出来なかったんで内容はショボイですがサクッとご紹介しておきます。

今回のメンバーは、一番初期からのブログ仲間であるぷるみえさんishさんに前回ぷるみえさんが来られた時に会って仲良くなられた*あきこ*さんと私の4人でした。

ぷるみえさん、ishさんとは6日の日曜日にうどん巡りで一緒に回り、うどん巡りから帰ってから*あきこ*さん、ぷるみえさんとご一緒だったんですけどね。

4人でゆっくり飲み食いしようって話になったんですが、集合時間がどうなるか分からず。

ぷるみえさんは朝から高野山に行くことになってたし、外食だと合流がめんどくさいかもなぁと。

うちの家で飲むなら集合時間も終わりの時間も気兼ねないですからね。

ただ、私が香川、姫路と連日のドライブで疲れてたので料理の方はごくごく簡単なモノで許して貰うことに。

メインは鍋にしてあとは少しアテを用意する程度で行くことにして、メインゲストであるぷるみえさんに「はもすき」と「ホルモン鍋」のどちらがいいか選んで貰いました。

ぷるみえさんは両方食べたことがないとのことでしたが、ホルモン鍋をチョイスしはりました。


昨日の午前中にまずは地元の活魚屋「大昌」へ。

魚だけでなく豚肉もあったんでいくつか買い物を済ませてからスーパーに寄って帰還。

昼過ぎから部屋の掃除をやったり、少しだけ仕込みをやったり。


ishさんが5時過ぎ、ぷるみえさんは7時頃、*あきこ*さんさんが8時頃に到着されました。



では、食べたモノの写真を貼って行きましょう。




ishさん差し入れの旨いパン

*ishさん差し入れの旨いパン

ご自宅近くの美味しいパン屋さんで買うて来てくれはりました。

トマトとハムの入ったおかず系のパン、クルミ入り、塩バター?入りの3種類。


これをアテにちょいとビールを飲んで、スーパーの惣菜のひじきの煮物をおからパウダーと混ぜたモノをお出ししました。

赤貝とわけぎのぬた

*赤貝とわかぎのぬた

大昌で赤貝を見つけたので貝好きのぷるみえさん、*あきこ*さんのために調達。

わけぎは自分で茹でましたが、酢味噌は市販品。*あきこ*さんのは薄揚げ抜きでした。

赤貝は5〜6切れが一枚の板?に乗って300円やったんですが、3枚買うたつもりが家に帰ったら5枚も買うてました。(>_<)

予定外に赤貝が多くなったんでわけぎ控えめで貝たっぷりなヌタになりました。



150908shimaaji.jpg

*シマアジのお造り

皮付きで背側の四分一のヤツが1000円ちょいだったかと。

割とキレイに皮が引けてホッとしました。

これには*あきこ*さんに以前貰った刻み入りのワサビ、ishさんから貰った要冷蔵の生醤油を使いました。

ishさんの醤油はしばらく前に頂いたんですが、贅沢そうでよう使わんかったんですがやっとふさわしい場で出せました。

ぬたと刺身が出たら日本酒がいるってことで、ビールからチェンジ。

純米酒「雪の松島」を買うてあったんで開栓して飲んでもらいました。

150908horumonnabe.jpg

*ホルモン鍋

地元のホルモン肉屋で買うたミックスホルモン600gほどを下茹でして冷凍してありました。

この写真は全体の2/3で、*あきこ*さんが到着されてから残りをプラス。

ホルモンだけでも良かったんですが大昌に九州産のもち豚ロースってのが並んでたのでそれも買うて一緒に食べました。

ホルモン以外の具材は玉ねぎ、キャベツ、もやし、残り物しめじ、ニラ、豆腐などです。

スープも手抜きでもつ鍋のよう味噌味の市販のスープを使いました。


写真を撮り忘れましたが、ぷるみえさんが北海道を回った時に友達のピーマン農家の人からもうたピーマンもありました。

それは薄切りにしてさっと湯がいて、オイスターソース、醤油、香辣脆で和えました。




鍋をある程度食べたらみなさんが差し入れてくれたチーズ食べることに。




150908cheese.jpg

*鍋のあとはチーズとパン

ishさんがウォッシュ系、*あきこ*さんがブルーチーズ、ぷるみえさんがカマンベールとうまく被らずに3種類のチーズが揃いました。

*あきこ*さん差し入れのいちぢくを添えて、蜂蜜なんかも付けながら頂きました。

チーズが出たところでスパークリングワインを開けて、4人で2本をやっつけました。


ishさんが11時頃まで、*あきこ*さんが12時頃まで居てはったんですが、やっぱり家宴会やとのんびり出来て良かったですわ。

私はそこから2時頃まで洗い物をやってたんですが、なぜかあと2〜3個の洗い物で終わるってトコで沈没。

気がついたら5時過ぎでしたわ。(^_^;)




この日はishさんはミーを初めて見はりましたし、*あきこ*さんは前に隔離してた時だけで自由にさせてからは初めて。

飛び回って悪さするミーにけっこう注目が集まってました。



皆さんにお目見えした「チビ猫ミー」

*みなさんにお目見えしたミー

写真は皆さんが到着する前にたまたま撮ったんですが、ゲストが来てからは嬉しそうに飛び跳ねてましたわ。

ちなみにこの時はぷるみえさんの帰る日(今日)に台風が来そうやったんでテレビで情報を集めてました。

そのぷるみえさんは、飛行機がけっこうにならんか心配やったんですが、電車も飛行機も無事動いてちゃんと東京に戻りはったようです。



4人での飲み食いはええ感じやったんでまたぷるみえさんがおいでの時は飲み会をやりたいものです。










*朝の体重:57.90kg。(遅くまで飲み食いした宴会明けやからヨシとしよ。)

*今月の休肝日:2日(今日は考える余地なく休肝日。)



posted by えて吉 at 19:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする