2015年08月31日

伊勢旅行帰りのみなさんと家宴会

前日に決まって急にやることになった昨日の家宴会の様子をサクサクッとご紹介します。

今回の宴会の話は飲み食い仲間のこばやしさんから土曜日の夕方5時頃だったかに電話があって決まりました。

こばやしさん一家と同じく飲み食い仲間のだいこんさん一家、こばやしさんの奥さんであるゆっきーさんのお友達のふくふくさんって方の一行はこの週末こばやしさんの会社の保養所へ出かけてはりました。

実は私も誘われた時点では参加させて貰うってことになってたんですが、その後チビ猫ミーがやって来て、予定外に隔離が長引いたのでなくなくキャンセルしたんです。

飲み食いメインの保養所行きは毎回楽しいんで非常に残念やったんですよねぇ。

そうしたらこばやしさんらが旅行の帰り道に食い物持って寄るから予定が空いてないか?とのことでした。

土曜日はもう買い物も済ませて出かける気にはならんし、翌日の昼過ぎには到着って聞いたんで、料理は大して出来んなぁと思ったんです。

でも、今回は宴会場の提供だけでええってことやったんで、喜んで来ていただくことに。

土曜日のうちにリビングを分けてた仕切りを外して宴会モードに戻し、当日の朝イチで掃除。

日曜日の10時頃からちょこっと買い出しに出かけて、簡単なアテを用意。

2時頃には飲み会が始められるように準備が完了したんですが、結局皆さんが到着されたのは4時過ぎでした。

みんなと行っても、運転手役のこばやしさんとだいこんさんは皆をウチの前まで送ったら車を置きに一旦戻られました。

二人が着いてからメインのモノを食べることにしてゆっきーさんとふくふくさんとで軽く飲み出すことに。




タコス風カナッペ

*ラム肉のタコス風カナッペ

この写真はみんなの到着前に私が腹ペコで食べた時に撮ったものです。

前日にラム肉を晩ご飯に食べて、それが残ってたんでタコミート風に料理したんです。

ラムのスライスを包丁で刻んでそれをニンニク、みじん切りのシシトウなんかと炒めて実家の親父が押しつけてきたトマトソース、タコス用のミックススパイスなどで味付け。

クミンパウダーと一味をたっぷり加えてだいぶピリ辛度をアップしておきました。

一人で食べてみたらちょっと塩辛かったんで、自分が作って冷凍してるトマトソースを少し加えて調整してからお二人にはお出ししました。

最初にちょろっとビールを飲んだらスパークリングワインへ。


スーパーで買うたコールスローサラダ

*スーパーで買うたコールスローサラダ

初めてのお客さんに出来合いの惣菜を出すのは気が引けましたが、今回は時間がなかったのでしょうがないですね。

蒸し鶏

*蒸し鶏

鶏のムネ肉をしっとりした蒸し鶏にしてから、ほぐして冷凍してあったものです。

ごましゃぶ用のタレに自家製の中華風醤油ダレ、ごま、マヨネーズを加えてそこにキューリと蒸し鶏を混ぜ込みました。



150830potesara.jpg

*ゆっきーさん差し入れのポテトサラダ




まず大人のアテをちょろっと用意して勝手に飲んでもらえるようにしたらちびっ子らの食べ物の用意。

事前にこばやしさんからはご飯か焼きそばで用意出来ないかと言われてたんです。

今回はこばやしさんとこ二人、だいこんさんとこ二人の4人もいるんで、たこ焼きはどうかと。

それがええってことやったんで、必要なモンを用意しておきました。



子供達には「たこ焼き」

*子供達には「たこ焼き」

この写真は一回目の様子なんですが、意外なことにみんな自分でたこ焼きを作るのには不慣れでした。

こばやしさんの上の娘さんが中2なんですが、その子が少しやったことある程度。他の3人は家でたこ焼きをやっても自分は食べるだけやったみたいですわ。

作り方の手順を教えてゆっきーさんが見本を見せながら焼いてましたが、最初はかなり不細工な仕上がりでした。

粉の濃さを変えつつ何回か焼かせたんですが、最後は売りモンになりそうな真ん丸でカリッとしたヤツが焼けるようになってましたわ。

ちびっ子らに焼いてもうて大人もちょこちょこたこ焼きを摘まみましたが、仲のええこの4人が来る時はまたたこ焼きでもええかもです。







運転手役のお二人は5時半過ぎに到着されたと思います。



そこからいよいよ宴会本番。



ローストビーフサラダ

*ローストビーフサラダ

ローストビーフはもちろん市販のスライス物です。

ここ何週間かローストビーフがふと頭をよぎることがあったんで、ちょうどええわと昼宴会のアテにしました。

レタス、赤タマネギのスライス、ゆでもやしなんかを乗せました。


150830iwagaki.jpg

*今回のメイン?岩牡蛎

伊勢の方の魚屋さんで買うて来てくれはったんですが、これを開けるのがめちゃくちゃ大変でした。

冬の牡蛎ならここ何年か大量買いをやらかしてだいぶ扱い慣れてるんですが、岩のような夏の岩ガキは全く別物でした。

まず貝のすき間が見つからず、端の方をペンチで割っても普通のカキ剥きナイフでは刃が中まで届かず。

貝柱に近いサイドをピッケルみたいな尖ったハンマーでたたき割るっていう開け方がネットに出てたんですが、我が家にはそんなカナヅチがなく。

仕方なくペンチを叩きつけて、キッチン包丁をねじ込んで無理矢理開けてました。

私も途中で少し手伝ったんですが、結局3つともこばやしさんが根性で開けてくれました。

開けるのは大変でしたが、久しぶりの岩ガキはやっぱり冬のカキとは別物ですねぇ。

めちゃくちゃ濃厚な旨み、甘みがあってすんごく旨かったですわ。



エビのアヒージョ

*エビのアヒージョ

そんなに大きくはないエビがけっこう安かったんで、とりあえず買うて殻を外すとこまで用意してありました。

みんな料理をするメンツなんで来てからどうやって食べるか聞いたらええやろって思ってたんです。

そうしたらゆっきーさんからアヒージョがええんじゃないかと。私もそれを一番に考えてたんで大賛成。

前日に刻んだガーリックを油でじっくり火を通して瓶詰めにしてあったんで、それを使えば即出来上がりました。

エビは油に入れる前に塩コショウを揉み込んでからローリエと一緒に油へ。

こばやしさんが車を置いてうちに来る途中でバゲットを買うて来てくれたんですが、旨みの出たオリーブオイルと食べると旨かったですわ。



150830sakamushi.jpg

*ヒオウギガイの洋風酒蒸し

これも皆さんが伊勢から買うて来てくれた物です。伊勢の方面ではアッパ貝とかって呼んでたような気がします。

殻付きのままフライパンに並べて白ワインを適当にぶっかけてフタをして加熱。

殻が開いたあたりでバターとパセリをぶち込んで仕上げにレモン。

ゆっきーさんが手早く開いた方の殻を取ってキレイに盛りつけてくれました。

貝の身はホタテに近い味で、それはそれで旨いんですが、白ワインで酒蒸しにして出た汁がめちゃくちゃ旨かったですわ。

これもパンに付けてしっかりいただきましたが、パンを買うて来るよう指示してはったゆっきーさんはさすがですな。


伊賀上野「味のお福」のどて焼き

*伊賀上野「味のお福」のどて焼き

私は一緒に行ってたら帰り道にこれを買おうと思ってたんですよねぇ。

前日に一人で買いに行ったろうかなんて考えてたんですが、これも皆さんが買うて帰ってくれました。


タコライスチーズヤサイ

*タコライスチーズヤサイ

たこ焼きを焼き終わってもまだ腹が減ってるっていう子供らになにかご飯モノを作ろうかと言うことになってカナッペに使ったタコスの具っぽいモノでタコライス。

サルサソースがないのは許して貰いました。

こばやしさんの上の子は以前は辛いのがアカンかったけど、この日はちょっと辛いけど食べられたって言うてましたね。

大人も少しつついてました。

この後、皆さんの腹の膨らみ具合を確認。

手羽元でスープを取ってあったんで、それで何か作りましょうかと提案。

生ラーメンも用意してあったんですが、落ち着いたのは中華風雑炊。

スープに手羽元の身をほぐして入れて、そこに安モンのカニ缶を一つ汁ごと投入。

塩と少しの醤油で味付けして、溶き卵を流し込んだら出来上がり。

写真を撮り忘れたんですが、食べる時にはお好みで香辣脆と花椒を加えて貰いました。

この雑炊はめっちゃ簡単でしたが、皆さんに好評でしたわ。

皆さんが寄ってくれたおかげで、ご一緒出来なくて残念やったのがだいぶ満たされました。




*朝の体重:57.40kg。(宴会の時って意外と食べてないんやろなぁ。)

*今月の休肝日:9日(今日は酒を抜きますよー。)
 
 



<後日 追記>

ゆっきーさんのブログに記事が上がってたのでリンクを張っておきます。

*アラフォー女の立ち飲みダイエット&薬膳美魔女テクニック:三重の海鮮持って宴会♪

posted by えて吉 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

かなりやんちゃになって来た「チビ猫ミー」

チビ猫ミーの現状報告がてら毛モノネタをちょろっとアップしておきます。

今月の上旬に隔離してる部屋の出窓に登れるようになったんですが、その後もどんどんやんちゃになってます。

部屋の戸を開けたら本棚から何冊も文庫本が床に散らかされてたりしますし、出窓の上のモノもよう落とされてますわ。

かなりやんちゃになって来た「チビ猫ミー」
*かなりやんちゃになってきた「チビ猫ミー」

左下の猫のキャリーケースにバスタオルを敷いて寝床にしてるんですが、この写真のカーテンの裏?でもちょくちょく寝てるようですわ。

眠りが浅いとドアを開けたら既に前におるんですが、ごくたまにぐっすり寝てるとカーテンの陰から出てきよるんです。

写真の紺色のカバンも猫運びグッズなんですが、こっちは軽いせいかよう蹴り落とされるんです。

前は降りる時にかなりおっかなびっくりやったんですが、今では紺色の猫カバンから出窓に飛び降りてそのまま前のオリの上に乗って、床まで駆けるようにジャンプ。

カーテンの陰から床まで一気に突っ走って来よるんです。

メス猫なんやからもうちょっと大人しくしてくれりゃええんですが、どんどん暴れん坊になってる気がしますわ。

最初の週末を越せるかと心配したトコから思えばずいぶん元気になりました。

元気で居ってくれるんやったら少々じゃじゃ馬な娘ッ子でもしょうがないですわね。


週明けにはもう一度動物病院に連れて行ってお腹の虫の駆除剤を飲ませる予定です。

それが終わったらいよいよ元から居てる越後屋とヒメとの対面が可能になるかと。

デカイ2匹がどう反応するかは分かりませんが早いこと会わせてみたいものです。

そして、チビミーが自由に家の中を歩き回れるようにしてやりたいですわ。






今日はこれからうちで簡単な宴会をやることになってます。

昨日の夕方に急遽決まったんですが、今回私は場所だけ提供すればええってことになってます。

まぁさすがになんも無しじゃ申し訳ないんで惣菜だの簡単なモノをちょっとだけは用意しましたけどね。

参加者の皆さんは3時過ぎに着くようですが、すでに少々腹が減りましたなぁ・・・。



*朝の体重:57.85kg(そんなに食べてないつもりやのに・・・)

*今月の休肝日:9日(今日は宴会やから明日抜いてクリアしよ。)
posted by えて吉 at 13:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 越後屋・ヒメ・ミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

おとなが〜い

今日はスーパーに食料を買うのとシリーズ物の文庫本の続刊を100円で買おうと思って出かけてました。

目的の文庫本の方は見つからずその古本屋はサクッと撤収。

地元に戻ってきて普段ほとんど覗くことのない別のチェーンの古本屋にも寄ってみることに。

やっぱりそこにも目的の文庫本はなかったんですが、けっこう色んな種類の漫画のセット物が並んでました。

ここしばらく新しいマンガが読みたいなぁと思ってたんで、ごく安いヤツでもあれば買おうかと思って品揃えをチェック。

すると全然安くなく古本やのに一冊300円くらいするシリーズに目が止まってしまいました。

末次由紀の「ちはやふる」っていう女子向けマンガなんですが、以前日帰り温泉の休憩スペースで読んでかなり気に入ったんですよねぇ。

何冊か読んで良かったからすぐ古本屋でチェックしたりネットでも見たんですがまだまだ旬の作品のようでかなり高かったんですよねぇ。

だいぶ安めに感じたんで、その場でアマゾンの中古もチェックしたんですがそっちの方がかなり高かったんですわ。



数分間店内の他の棚をチェックしながら迷ってたんですが、この週末はホンマは泊まりで出かけることになってたんを思い出しました。

チビ猫ミーの隔離が継続してるんで一匹で放ったらかしてやるのは不憫に思ってイベントはキャンセル。

ホンマやったら泊まりで散財してたんをチビ猫のために我慢したから、ちょっとくらいマンガを買うてもええやろうって口実を思いついた次第。

たしか妹もこのマンガのことを知ってて、読みたがってたんでそっちにも回せるますしね。

というわけで26冊を税込7862円で大人買いしてしまいました。


今日は漫画三昧なんで更新はサボらせて下さいまし。


*朝の体重:57.95kg。(そんなに食べてないつもりやのに余裕ナシ。)

*今月の休肝日:9日(今日はマンガ読みながら飲みまっせ〜)





iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

地元の「カレーちゃん家」で平日限定「おまかせ3色カレー」

今日は朝から部屋の掃除をやってこの前客人が使った寝具を洗濯。

それを終えて朝めしを食べたらまずは寺田町駅前の1000円散髪屋へ。

普段短く刈り上げてると横の毛ぇが耳に掛かりだしただけで息苦しくなるほど鬱陶しいんですよねぇ。

バリカンでスパーンと刈り上げてもうたらホンマにスッキリしましたわ。

散髪の後は日本橋へ出て上海新天地で旨辛ラー油の香辣脆をゲット。


ミナミには行きたい店がなく上本町から鶴橋経由で地元へ。

鶴橋のキャベツ焼き屋で生ビールだけをカップに入れてもうてサクッと空けました。

久しぶりに外で生ビールが飲みたかったんですよね。

その後は結構前から狙ってた源ケ橋温泉の前にあるインド系?のカレー屋さん「カレーちゃん家」へ。


やってるか不安やったんですがちゃんと営業中で助かりました。

ごく最近昼の営業を始めはったんですがせっかくなんで本日のおまかせ3色カレー900円をお願いしました。

喉が渇いてたんで生ビール500円も行っときました。

カレーの方はご飯を控えめにしてもらいました。

ちなみに今日の内容は親鶏きのこマサラ、ほうれん草チーズ、ムング豆とナスでした。

親鶏はええビールのアテになってくれました。

辛さはごくマイルドでしたがスパイスの香りがよくたいへんおいしくいただきました。








このお店のことはお好み焼き屋の「どかどか」で教えてもうたんですがええ感じなんでこれからも頑張って欲しいもんですわ。

*朝の体重:57.55kg。(あと一歩か・・・(^_^;))

今月の休肝日:9日(昨日は酒を抜きました。


iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

休肝日の晩ご飯に野菜たっぷり「あんかけラーメン」

今日は休肝日なんですが、最初は何品か料理を並べて嘘ビールで晩酌っぽい晩ご飯にしようかと思ってました。

ところが出先から帰るとなんかしんどくて2時間ほどベッドに横になって休んでました。

ベッドから出たらもう晩メシ時で、もともと昼ご飯に食べた王将の天津飯がぜんぜん足りずとてもじゃないけど料理する時間が待てず。

仕方ないんで適当に野菜をぶち込んだ八宝菜のようなモンを掛けたラーメンで誤魔化すことに。

野菜を炒めるのが邪魔くさくて小鍋に湯を沸かして、白菜、キャベツなんかをぶち込んで煮込みました。

味付けは創味シャンタンにちょっぴり醤油と塩コショウなどで。

麺の仕上がりに合わせてもやし、ピーマンの細切り、ニラ、そして塩をして片栗粉を打った鶏むね肉を投入。

さらに片栗粉でとろみを付けたら出来上がり。



休肝日の晩ご飯に野菜たっぷり「あんかけラーメン」

*休肝日に野菜たっぷり「あんかけラーメン」

ほんまはご飯に掛けて中華丼みたいにしたかったんですが、冷凍ご飯がなかったんですよねぇ。

それに菊水の生ラーメンが最後の一食分残ってて、賞味期限を少し越えてたんでそっちを使い切るためにこんなラーメンになりました。

一口食べたらたっぷりと香辣脆を加えていただきました。

写真の状態でもかなり野菜が乗ってるんですが、小鍋に余ってた野菜をさらに後で足して全部食べ切ったら満腹でしたわ。

朝の体重に余裕がなかったのに、また食べ過ぎてしまったかもしれませんねぇ・・・。

でも、中途半端に八宝菜っぽいモノを残しても困るんで仕方なかったんです。







今日は朝イチでまずは仕事関係の用事で銀行へ。

2軒で用事を済ませたら外環の石切から少し北に行ったとこにあるフォルクスワーゲンのディーラーへ。

ぼちぼち車の手続きを進めるましょうかって電話があったんで、ロードスターの下取りの査定や必要書類の説明を受けてきました。

その後地元に戻って買い物をして家に帰ったんですが、明け方の涼しさと較べると昼間はけっこう暑かったですねぇ。

その暑さにヤラれたのか夕方までちょっとヘタってしまいました。


*朝の体重:57.75kg。(外食明けやからしゃあないけど、余裕ナシ。)

*今月の休肝日:8日(今日はこのまま酒を抜いてリーチ掛けるぞ。)


posted by えて吉 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

昼ご飯は「きゅうり冷めん」

さっき食べた昼ご飯をさっそくアップしておきます。ご飯でなにか作ろうと思ったんですが冷凍ご飯の在庫はおにぎらず用のすごく少ないヤツしかなくて断念。

選択の余地なく麺類となったんですが、もうすぐ賞味期限を迎える冷めん(冷やし中華)のセットがあったのでそれを食べることに。

うどん県のメーカーが作ったヤツで3食入りの最後の一食が余ってたんでちょうどええタイミングでした。

とはいえ、全く冷めんを食べる予定にしてなかったんで碌な具がなく結局キュウリだけで行くことに。

道の駅で買うた3本入りのキューリがあと1本半ほど残ってて、ちょっと弱り気味やったんで一本分ちょい使ってやりました。




キュウリ冷めん

*きゅうり冷めん

冷めんセットにはごまだれが付いてたんですが、初回に使ってみたらイマイチ未満。

なんか妙に粘りっ気が強くて味が濃ゆ過ぎたんですよねぇ。

それでタレの方が、自分で用意することにしてしゃぶしゃぶのごまダレに自家製の中華風醤油ダレを加えて、香辣脆を足しました。

細めの麺は冷水でビシッと締めてやるとコシが出てなかなかええ感じでしたわ。

てけとーに作ったタレもまずまずの出来で量が少なくて食べ応えがないとこ以外は文句なしの昼ご飯でした。




二日連続で関空まで運転手をしましたが、今日は朝イチでオカンの運転手。

ほんま疲れてたんで家でのんびりしたかったんですが、無料で泊めた客人の運転手をしといてオカンの運転手を拒否するのはマズイですわね。

朝飯だけ食べたらすぐに家を出て、八尾の実家へ。

オカンを乗せて奈良の家へ行ったんですが、目的だった庭のイチジクはたった一つしか完熟してなかったですわ。

30分ほど庭の世話をするのを待って、サクッと八尾に戻り今度は入院中の親父のトコへ。

暇つぶしにうちにあったマンガを持って行ってやりました。

入院した時は熱が高くて弱ってましたが、今日見たらだいぶ回復したようで元気そうに見えましたわ。

運転手が終わったらアルファードを事務所に置いて、ロードスターに乗り換えてオートバックスへ。

もうすぐ乗り換えるのにワイパーのゴムが片方ペロンと取れかかってるんでその交換に行ったんです。

高かったら嫌やなぁと思ってたんですが、600円ちょいで済んでホッとしました。

短い間でもワイパーの使えん車じゃ困りますからね。




*朝の体重:57.65kg。(目標クリアしたからええやろ。)

*今月の休肝日:8日(昨日は飲んだけど、今日も飲もうっと。)
 
 
posted by えて吉 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

お気に入りのうどん屋「友泉」で昼ごはん

昨日に続いて今日もゲストを送って関空へ。

帰り道に旧国道の羽衣にある友泉ってお気に入りのうどん屋へ。

ここのカレーうどんを長いこと食べてなかったんでちょっと迷いましたがやっぱりいつもの天こぶうどん800円。

愛想のええ大将は昼どきサービスのおにぎりかおでんを勧めてくれましたがデブってるんでグッと我慢。

ちょっと天ぷらの色が濃いですがやっぱりここのうどんは私の好みですわ。

まだ台風の雨は降ってないんでとっと帰るとしましょう。



*朝の体重:58.20kg。(目標オーバー。)

*今月の休肝日:8日(昨日は酒を抜きました。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

関空からの帰り道にリンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」

今日は朝から泊まってた中国人の女の子を関空まで送ってやりました。

毎日のように買い物をしまくって荷物の重さがエライことになってたんでつい口を滑らせて送ったろって言うてしもたんです。(^_^;)


もう一人の子は7時半頃家を出て一人でUSJに行ったんで、9時頃からうどんを作って帰る子と朝ごはん。

10時前には家を出たんですが、フライトの時刻は夕方の5時半だと。

関空の免税品店を見たいから早く行くって言うてましたが、ギリギリまで買いモンなんですねぇ・・・。

行きは阪和道を使ってサクッと関空へ。駐車場には入れずに出発口のある階の車寄せで荷物を降ろしたらそこで別れました。


帰りは自分一人なんでのんびり地道で帰ることに。

堺まで帰って来た頃には腹が減り出してたんでリンガーハットでお昼ごはん。

少し前に近所のスーパーのフードコートでちゃんぽんを食べたばっかりですが、昨日の妹らとの家宴会が肉々しかったんで野菜をワシワシ行きたかったんです。

というわけで注文は野菜たっぷりちゃんぽん734円。

専用のドレッシングが2種類付いて来ましたがそれは好きじゃないので、ちょっと単調さは感じましたがしっかり野菜を食べた気分になれました。






もう一人の子もエライ量の荷物やし、片方の運転手したらもう一人も送ってやらんとえこひいきになりますわね。

明日も関空へ走ることになりそうですなぁ・・・。


*朝の体重:57.60kg。





iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

客人へ夏に定番な混ぜご飯

カウチサーフィンの客人に食べてもうた朝ごはんをサクッとアップしておきます。

昨日の昼は美味そうにうどんを食べてたんで、うどんも出来るって言うたんですが、私にとっては夏の定番な混ぜご飯を見せたらそっちがいいと。

冷凍ご飯3つを解凍して、そこにじゃこ、刻んだ大葉、チューブの梅干しスライスして少しだけ塩で揉んだキューリ、ごまを加えました。

味付けはごくごく少量の醤油と少しの塩を加えただけであとはジャコと梅干しの塩気で食べる感じです。

カウチサーフィンの客人に夏の混ぜ御飯
*夏に定番の混ぜご飯を客人に

写真の量で2杯ずつくらいあったんですが、1杯目を「おいしい」って言いながら食べ切ったらお代わりはいいと。

私は朝の体重に余裕がなかったんでほんまは朝ごはんを抜こうかと思ってたのに一人で3杯食べる羽目になってしまいました。(^_^;)

まぁデブってても腹はかなり減ってたんで美味しく食べたんですけどね。

西洋系の客人には梅干しがキツイかもしれんし、ジャコが魚臭いって言われるかもしれませんな。




今日は昨日の時点では大阪城に行くことになってました。

天気予報を見て「今日は天気がええから暑くなりそうやわ」ってな話を振ったら、大阪城はやめにして買い物だけしてくると。

昨日も奈良からの帰り道心斎橋で降ろしたら山盛りドラッグストアにありそうなんもんを抱えて帰ってきたんですけどねぇ。

買い物やったら私がおらんでもええって言うて、朝飯を済ませたら二人だけでまたミナミに出て行きましたわ。

こっちは洗濯物が溜まってたんでそれを片付けられてありがたかったですが、買い物欲の強さにはちょっとあきれますねぇ。


今日は妹の家に台湾から男子2人の来客があると。そこで夕方からはうちのゲストも一緒に集まって飲み食いすることになってます。

うちの客人も一品ずつ作ってくれることになってるんで、賑やかな宴会になりそうですわ。


私も今から一品くらい仕込みましょうかね。



*朝の体重:58.00kg。(夜の時点ではけっこう軽めやったのになぁ・・・。)

*今月の休肝日:7日(今日もまだ飲みますよー。)

posted by えて吉 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

客人のリクエストでお昼ごはん

今日は客人の中国人の女の子2人を連れて奈良公園へ。

東大寺から春日大社を回りましたが二人とも鹿に大喜びでした。

昼ごろに奈良を出て昼ごはんをたべることに。

最初はなんでもええって言うてたんですがそれじゃ分からんからヒントをくれと。

そしたら携帯で画像検索かけて、コレがいいと。

見せられたんが嬉しいことに「きつねうどん」。
*私からは一切うどんについて振ってませんよ。(^_^;)

奈良から阪奈道路を通って外環から中央大通りを走ったんですがうどん屋が出て来ず、諦めかけた深江あたりで讃岐製麺を発見。

一人はきつねうどんと天ぷら、もう一人は肉うどんを頼んでましたわ。

私もかき揚げ(100円)が丸亀製麺よりは食べやすそうなサイズやったんで珍しく素うどん意外に。

かけうどん290円とでありがたい昼ごはんになりました。

女子二人は心斎橋で買いもんをするっていうんでそこまで送って一旦は別れました。

買い物に付き合うんはキツイんで自分らだけで行くって言うてくれて助かりました。





英語があんまり通じんのでツライとこはありますがその分新鮮味がありますね。

直に中国の様子を色々聞けんのは残念ですけどね。




昨日の宴会はほとんどなんでも食べてくれたんでホッとしました。

夕方から一緒に外食することになってるんで私は家に戻ってちょっと休憩しますわ。



*朝の体重:57.50kg。(宴会明けはいつもマシやな。)

*今月の休肝日:7日



iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

残り物処理で「黄そば」

今日は朝イチから客人を迎えて飲み食いするためにバタバタやっとります。

朝の体重に余裕がなかったんで朝は抜いたんですが、昼過ぎになってさすがにこのまま夕方までは持たんので何か食べることに。

最初は買い置きのカップラーメンにしようかと思ったんですが、冷蔵庫に料理の下ごしらえに使った和風の汁があったんでそれを使ってしまうことに。

他にちょろっともやしが残ってたんでそいつも入れて食べ切ることに。

麺の方は控えめにするために量の調整が効くマルツネの乾麺の中華そばを80g弱。

だしの方はちょっと甘濃ゆく作ったヤツやったんで薄めてもうどんの出汁とは違ってましたが無駄にせんためにそれでヨシとして食べました。




今回の客人は中国人なんですが、作った料理は冷たいモノが多いんですよねぇ・・・。

中国の人は元々刺身なんかの生ものを食べんし、冷たいモンや冷めたモンも好きじゃないとか。

夏場でサッパリしたもの、事前に段取り出来て、自分も食卓に付けるものと思ったら冷たいモン中心の献立になったんですが、食べてもらえるんですかねぇ。

前回の香港からの子はごく普通に食べてたんですけどね。




*朝の体重:57.95kg。(うーん、余裕無し。そんなに食うてないのになぁ。)

*今月の休肝日:7日(昨日は酒を飲みました。)







iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

料理の仕込みの合間に「ココイチ」で晩ご飯

今日は昼過ぎから明日の宴会の料理を仕込み始めました。

晩めしどきになって近所のスーパーへ氷を買いに行くついでに晩ご飯。

晩ご飯にカレーライスのみなんてのはかーなり寂しいんですが休肝日なんでやや自棄気味にヨシとしときました。

CoCo壱番屋に行っても同じモンばっかり食べてるんで今日はしばらくメニューを眺めて見ました。

しばらく前からチキンカツが食べたかったんでちょっとそのカレーに目が止まりました。

でも、どうもカツカレーって食べにくくて好きじゃないのでパス。

結局頼んだのはいつもと同じチキン煮込みカレー680円になってしまいました。(^_^;)

いつものようにアホほど辛味の粉をぶっかけていただきました。




*朝の体重:57.80kg。(昨日もけっこう節制したのにまた余裕なし。)

*今月の休肝日:7日(今日は酒抜かんとな。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ユウキ「麻辣火鍋の素」で鶏料理

食べたのは今月の2日なんでちょっと前のネタですが、久しぶりにおもいつきで料理をやったんで記録がてらアップしておきます。

実験料理ってほど大したことをしたわけではなく、ただ単に鍋のスープの素を調味料代わりに使っただけなんですけどね。

この日は古本を仕入れに出かけてたんですがその途中で実家のオカンから電話が入りました。

事務所の冷蔵庫に買うた鶏肉を忘れてきたからお前が使ってくれと。

古本を買い込んでから事務所に寄ってみたら、消費期限が当日までのヤツと前日までの鶏がおりました。

胸肉とモモ肉が一枚ずつやったんですがどっちが消費期限切れかは忘れてしまいました。

消費期限切れのヤツはすぐに火を通すことにして、もう一方も消費期限内では食べきれないから料理してしまうことに。

そこで鶏の食べ方を考えたら、まず安直なのが好物の蒸し鶏。

もう一枚を煮込むかなんかしようと思って色々考えててふと思いついたのが今回のユウキ「麻辣火鍋の素」を調味料として使ってみることでした。

ジップロックに入れて湯煎することも考えたんですが、今回はアルミホイルを使って火でやることに。

まずアルミホイルを大きめに広げてその真ん中に火鍋の素を垂らしました。

適当に素を広げたらその上に鶏むね肉を乗せてさらに上から火鍋の素をプラス。

全体に広げたら銀紙で出来るだけピチッと包んでやりました。

破れて中の汁がこぼれると嫌なんで、それを耐熱皿に乗せてトースターへ。

まずは耐熱皿を熱くしてやろうとしばらく下火だけを付けてから、全体の火力を上げて適当に加熱。

加熱を終えてからもしばらく置いて余熱を利用。








しばらく経って銀紙を開けたのがこちらです。








150819chicken.jpg

*ユウキ「麻辣火鍋の素」で料理した鶏むね肉

アルミホイルを開けた時はかなりええニオイがしてましたわ。

原液のまま使ったらかなりドロッとした粘度高めの素やったんですが、鶏からだいぶ水分が出たようで汁が溜まってました。






こんな鶏を含めたこの日のテーブルはこんな感じでした。







150819dinner.jpg

*鶏2品がメインの晩ご飯

・ゴーヤーのピリ辛酢醤油付け

・結び糸こんにゃくの煮物

・茹でブロッコリー

・麻辣火鍋味の鶏むね肉

・ぬくぬく蒸し鶏 レモン塩コショウだれ

・玉子入りポテトサラダ?orマカロニサラダ?(惣菜)

モモ肉の方は素直に蒸し鶏にしました。いつもなら冷やして中の肉汁を閉じ込めるようにするんですが、この日は温かいままで。

温かい蒸し鶏を初めて食べたのが高校生の頃ツレらと行ったベトナム料理屋やったんで、その時と同じレモン汁に塩コショウを加えたタレで。

熱い蒸し鶏とこのタレの組み合わせは完全に刷り込みです。(^_^;)



さて、今回のネタのメインである胸肉の方の出来はといいますと。


点数を付けるとすると65点ってトコですかねぇ・・・。

風味としてはかなり「アリ」に感じました。でも、鶏むね肉を料理する時の基本である”パサつかせない”ってトコがクリア出来ず。

火を通しすぎて肉汁も出てしまったようで、けっこうパサついてました。

なので料理としては不可とせざるをえませんが、けっこう可能性は感じますねぇ。

鍋のスープとしてではなく調味料としての使い道もなんとか見つけられないかとやる気が出ましたから。






猛暑のせいかここんとこ野菜が高いですねぇ。

昨日は葉物野菜を買おうとしたんですがあまりの高さに手が出ず。

そんなこともあって今日はチョイドライブがてら、羽曳野の道の駅へ。

ちょこちょこと野菜を買うて来ました。あんまり安くないモンもありましたが、一部はスーパーよりけっこう安く買えましたわ。

あいにく天気が悪くて幌を開けたり閉めたりで、帰りはほとんど閉めっぱなし。

もっと先の和泉市か岸和田市の道の駅まで行こうかと思ってましたがサクッと1カ所で帰還。

明後日の金曜日からカウチサーフィンで中国人の若い子を泊めるんで明日からはその準備に追われそうですわ。

金曜日は昼以降に来てくれって伝えてあって、晩めしは私が振る舞うことになってるんです。

中国語を勉強してるオカンも来ることになってたんですが、昨日になって客人からもう一人自分の友達を泊めてくれと。

結局4人分の仕込みになったんで足りるだけの量が作れるかちょっと不安ですわ。

まぁ人数が多い方が色々品数は作れてええんですけどね。



*朝の体重:57.90kg。(昨日はだいぶ節制したのに余裕ナシ。)

*今月の休肝日:6日(昨日は酒を抜きました。)




posted by えて吉 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

お盆の身内宴会で奈良の「京旬庵 はなかご」へ

14日の金曜日に身内で出かけた昼宴会の様子をサクッとご紹介しておきます。

妹一家は例年ならお盆休みはキャンプに行ってたように思うんですが、今年は一家の休みがややズレ気味。それに加えて秋には海外に行きよるのと姪っ子1号が5年になって受験勉強で塾が忙しいなんて理由でどこにも行かず。

それならみんなで寄って美味いモンでも食おうっていうんで奈良の家の近所にある和食屋「京旬庵 はなかご」に出かけました。

奈良の家は上牧町にあるんですが、そこから車で5分ほど走った広陵町にあって便利なんでちょくちょく使ってますわ。

この日の予約は1時10分からしか取れんかったらしいんですが、近所にまともな割烹がないせいかかなりの人気なんですよねぇ。

当日は10時頃に私がアルファードを事務所まで取りに行って、妹一家を乗せてから親父らのマンションへ。

全員が1台に乗り込んで香芝まで移動。

近所のショッピングセンターでしばらく時間を潰してから奈良の家に入ってさらに1時間ほど時間調整。

親父、義弟、私の3人はビールを飲り出して助走をつけてました。(^_^;)

しかし、下手に飲んでしまうと食欲が刺激されて腹の減りがえらいことになってましたわ。

1回転目が11時からの2時間制で後片付けやらの余裕を見て1時10分からやったんでしょうねぇ。

皆腹ペコで車に乗り込んでお店の駐車場に着いたのは1時7分でした。

その時間でも駐車場は車で一杯やし、お店の中は家族連れで賑わってました。

何回も行っててもいつもはテーブル席やったんですが、今回は個室が取れました。

姪っ子2匹はそんなに騒ぎはせんのですがやっぱり座敷やと気兼ねせんでええからありがたいですわ。






さっそくなんですが、食べたモノをご覧下さい。



奈良の京旬庵「はなかご」の料理

*奈良の割烹「京旬庵 はなかご」のお料理

写真をクリックして貰えば別画面で大きな写真が出ます。

葵会席っていうコースで3500円やったようです。

貰ってきたメニューによると内容は以下の通りです。

・先附 「鮑酒蒸しと糸瓜 スダチジュレ」 鶉玉 海老 浅月

・椀物 「伊佐木燻し焼 玉子豆腐」 順才 トマト 柚子

・向付 「本日の旬魚」

・冷し鉢 「鴨ロース胡麻ポン酢かけ」 水菜 白ズイキ、茄子、針青唐

・焼物 「鮎と丸茄子田楽焼」 赤青万願寺 針白葱

・油物 「鱧フライ 自家製マヨネーズ」 玉葱 パプリカ 青唐

・御飯 「もろこし御飯」「香の物」「赤だし」

・デザート 「季節のデザート」

日本料理店で3500円のコースなら割とリーズナブルだと思うんですが、どれもちゃんと料理したお皿に感じましたねぇ。

お造りはイカとマグロでしたが、このマグロがしっかり味がかなり良かったですわ。

焼き物は鮎みたいな繊細な魚やとなんとなく田楽味噌に負ける気がしましたかね。

妹が運転手してくれるんで昼間っからしっかり日本酒を入れながらゆっくりと料理を堪能させて貰いました。

家の近所にあったら私が月に1回ちゃんとしたものを食べに行く時お店に使いたいんですが、いかんせん運転手がないと行けんのがツライとこですわ。

奈良の家からなら歩いても知れてるんですが、さすがに泊まりで行くのは面倒ですしねぇ・・・。


お盆にみんなが集まるってことでこの日は親父がみんなに奢ってくれました。

ちなみに姪っ子らは下と上で少しランクの違うお弁当を食べてました。

おっさん3人がちゃんと飲んでお勘定はコミコミで2万を少し切ってたようなんでコストパフォーマンスもなかなかのもんじゃないでしょうか。



<参考情報>
*京旬庵 はなかご:公式サイト

住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見北4−17−5

電話:0745ー55ー7357

営業:11:00〜15:00 18:00〜22:00

定休:火曜日
 
 


posted by えて吉 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

おつかいの帰り道に丸亀製麺

今日は大和高田の法務局まで謄本を上げに行って来ました。

帰り道に国道25号線沿いの八尾にある丸亀製麺に寄って昼ごはん。

屋根無しで走って暑い目しましたが注文はやっぱり熱いかけうどん290円。

いつものようにネギ山盛りでいただきました。

*朝の体重:58.30kg(二日続けてオーバーしてもうた。)

*今月の休肝日:5日(今日は酒抜かんとあかんぞ。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

昼ご飯に「キムチ汁ビーフン」

今日の昼ご飯をサクッとご紹介します。ちょっとした用事で車を出すかもしれなくなって、そのために待機することに。

いつ車を出すことになるか分からんかったんで、早めに昼ご飯を済ませることに。

いつもよりちょっと早い1時頃から昼メシを作り出したんですが、冷蔵庫を見ても大した食べ物はなし。

キムチがあったんで最初はそれを入れたラーメンでも食べようかと思いました。

でも、朝の体重が目標をオーバーしてたんでちょっとでも節制するためにラーメンは我慢してビーフンで手を打つことに。

いつも使ってる神戸物産のビーフンは一つの固まりが60gちょいなんで節制する時にはありがたいんです。

小鍋に湯を沸かして、冷凍の豚肉、しめじと舞茸、キムチなどを投入。

味付けは隠し味に魚醤を入れて、そこに濃い口醤油と創味シャンタン、たっぷりの唐辛子、チューブのニンニクなどで。

ビーフンは熱湯に5分浸けて戻してから、水を切って小鍋のスープへ。

水菜の茎のあたりも加えて再び沸騰したら溶き卵を流し込んで固まったら出来上がり。





キムチ汁ビーフン

*キムチ汁ビーフン

水菜の葉っぱ部分は生のままたっぷりと添えてやりました。刻みネギを散らしてごま油をちょろっと垂らしてます。

ビーフンはグラム数の割には細いからけっこう食べた気分になるんですよねぇ。

具もけっこうたっぷりあったんでしっかり食べた気になりました。

途中からは香辣脆を加えてさらに辛くしてやりました。ムチャな辛さではなかったんですが、食べ終わるとけっこう汗をかいてましたわ。

*朝の体重:58.15kg。(そんなに食べてないのに目標オーバー。)

*今月の休肝日:5日(お盆に免じてもう一日飲もうかな・・・。)





posted by えて吉 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

朝からがっつり「カレーうどん」

昨日は午前中から身内が集まって昼には奈良の家の近所にある割烹で食事。

その後しばらく奈良の家でゆっくりしてから帰ってきたんですが、晩ご飯を食べながら飲んでたらそのまま沈没したんで更新できませんでした。

最近は寝るときに居間のカーテンを閉めて寝るんですが、昨日はそれをせず寝てしまい今朝は明るさと暑さで7時前に目が覚めてしまいました。

多少飲み過ぎではありましたが、朝の体重に余裕があったので朝ごはんは濃ゆくカレーうどんをシバいてやりました。

カレー粉に種ごと挽いた唐辛子をたっぷり加えて辛めに。

具は小さめの玉ねぎ半分に冷凍してあった牛肉に切り落とし。

今回で手元にあった生讃岐うどんを食べきったんですが、すぐに補充するかちょっと悩ましいとこです。

くそ暑い時期なんで朝っぱらから大量のお湯を沸かして麺を湯がくのがけっこう暑苦しいんですよねぇ。




*朝の体重:57.35kg。(外食したけど夜が軽かったのが良かったんやろう。)

*今月の休肝日:5日(一昨日は酒を抜いたから、今日も飲んだろ。)




iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

鶏の佃煮風と生玉子で「鶏玉丼」

冷凍ご飯がおにぎらず用のごく小さいヤツ一つだけになったんで今日はご飯を炊くことにしました。

炊きたてご飯といえば玉子かけご飯なんですが、今日はちょっと毛色を変えたいなぁと。

予備用に冷凍するつもりで買うた鶏モモ肉があったんですが、そのうちの1枚を佃煮のようにしっかり煮込んでみようかと思いつきました。

酒と味醂を煮切ったトコにショウガのみじん切りと濃い口醤油をたっぷり加えて沸騰させたとこに小さめにカットした鶏肉を投入。

しばらく煮込んだところで、けっきょく種ごと挽いた唐辛子をたっぷり、粉山椒も加えてさらにコトコト。

あんまり甘くないキリッとした佃煮風に煮詰めてやりました。

鶏の佃煮が出来て10分くらいで炊きたてご飯が出来たのでさっそくそれを乗せて昼ご飯。





佃煮風の鶏と生卵で「鶏玉丼」

*鶏の佃煮風と生玉子で「鶏玉丼」

鶏の佃煮の煮汁を醤油代わりに回しかけて、生卵を全体によう絡めながら頂きました。

濃いめの味付けの鶏と生玉子のバランスがけっこう良くてええ昼ご飯になりましたわ。


今回の料理は一応「鶏玉丼」と呼んでみましたが、玉子かけご飯の贅沢版と言えんこともないですわなぁ。

私は卵より格上の具が乗ったモノを「たまごかけご飯」とは呼びたくないんですよねぇ。

しばらく前に急に玉子かけご飯のブームみたいなんが起こりましたが、その時に出版された玉子かけご飯の本をパラパラ立ち読み。

ページ数を増やすためにありとあらゆる具材をご飯に乗せて、そこに生玉子を加えてましたわ。

ネギやカツオ節ってな薬味レベルやったら玉子かけご飯って呼ぶのは許せるんですが、ステーキだのなんだの玉子より贅沢なモノを乗せて玉子かけご飯って呼ぶのは贅沢な食材に失礼やろ!!って気がするんです。

ステーキが乗ってたら、もうそいつは玉子かけご飯ではなく、ステーキ丼に生タマゴが添え物として乗ってるだけやと思うんですわ。

そんな訳で今回は鶏玉丼ってことにしてみました。さすがに親子丼って呼ぶと誤解が大きくなるでしょうからね。









*朝の体重:58.20kg。(外食明けやからしゃあないか・・・。)

*今月の休肝日:4日(今日は酒抜かんとあかんなぁ・・・。)
 
 
posted by えて吉 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

メインは珍しく「紋甲イカの下足」

献立が浮かばずにスーパーをうろついてたら魚売場で紋甲イカのゲソが目に付いたんで買うてみました。

イカってあんまり使わない食材なんですよねぇ。イカそうめん用のヤツなんかをたまに買うて一部を刻んでイカ納豆にするくらいですかねぇ・・・。

それも最近は手頃なサイズのパックが並ばないんで長らく買うてないんです。

紋甲イカの下足もあんまり使わないんですが、この日はとにかく買うだけ買うて食べ方は後で考えることに。





結果というか、この日の食卓の様子をさっそくご覧下さい。






紋甲いかのゲソがメインの晩ご飯

*モンゴイカがメインの晩ご飯

・モンゴイカの下足とマイタケのエスニック風

・ゴーヤーのピリ辛酢醤油漬け

・ぶっかけ風冷や奴

・ゴーヤーのすき焼き風

・枝豆(冷凍食品)

・結びコンニャクの煮物

モンゴは適当に刻んでマイタケとニンニクで炒めて、魚醤やスイートチリなんぞで味付け。

唐辛子もたっぷり加えて仕上げに刻んで冷凍してあったシャンツァイ(香菜)をぶち込みました。

味付けの方向性は悪くなかったんですが、下味の塩が多すぎたのかちょっと塩辛い仕上がりになってしまいました。

冷や奴はぶっかけうどんみたいにめんつゆをたっぷり掛けて、天かすとネギを添えて多めの辛子を溶きながらいただきました。

ゴーヤーの煮物は、砂糖、醤油、水、ほんだしちょろっと加えてタマネギと牛肉とで蒸し煮に。

しっかり火を通したら少し柔らかくなりすぎました。




全体としてあんまりパッとせん晩ご飯ですが、普段使わんモンゴのゲソで新鮮味が出たのは救いでした。

 


*朝の体重:57.60kg。(少し飲み過ぎやったから安心は出来ん数字かな。)

*今月の休肝日:4日。(今日も外食予定があるから飲みますよー。)
posted by えて吉 at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

ミツカンの「ぶっかけつゆ 鶏しお」で「冷めん」

今日は11時から事務所で業者と約束があって10時にはスタンバイしてました。

前回事務所に行った時にネットが繋がらなくてそれをなんとかしようとトライしだしたんですが、結局業者との用事を挟んで3時間やっても解決せず。

ルーターのメーカーには電話してサポートの人間の指示で3パターンほど対応策を試し、それ以上は回線を提供してるトコに聞いてくれと言われる始末。

ケーブル会社に問い合わせる気力がなく、腹も減ってたので今日は諦めて昼メシへ。

地元の立ち食い寿司「たっちゃん寿司」に行ったんですがあいにくの定休日。

大箱の回り寿司に行こうかとも思ったんですが、ヤケになってたんで昼は簡単に済ませて夜外食してやれと家へ帰りました。

食材はほとんどなかったんですが、冷蔵庫に残ってたものなんぞを処理がてら冷めん(冷やし中華)に。





鶏しおぶっかけ味の「冷めん」

*鶏しおぶっかけ味の「冷めん」

一昨日だったかに買うた切り落としのスモークサーモンが3切れほどあったんで細かくカット。

キューリは1/4本ほどだけあったんで嵩が多くなるようにけっこう細かめにカット。

冷凍庫にあった蒸し鶏は急いで戻してやりました。

スモークサーモンを食べた時に使った赤タマネギのスライスがあったのでそれはそのまま乗せただけ。






この冷めんの味付けに使ったのがこちら。








ミツカンの業務用「ぶっかけつゆ 鶏しお」

*ミツカンの業務用「ぶっかけつゆ 鶏しお」 Amazonで売ってます。


これを買うたんは去年の夏やと思うんですが、あんまり個性が無くてあんまり減ってないんですよねぇ。

今回使った麺は香川のメーカーが出してる冷めんのセットでごまだれが付いてました。

ごまだれだとサーモンに合わない気がしたんでこの鶏しおってスープ(ソース)を使ってみました。

悪くはなかったんですが、やっぱりシャキッとせんのでレモンを搾るか迷った末に結局香辣脆をぶち込んで辛くしていただきました。




ほとんど食べるモノがなく買い置きのカップラーメンで我慢しようかと思ったんで、これくらいの冷めんでもまっとうな食事に感じられました。



*朝の体重:57.85kg。(晩めしの満足感の割に重いなぁ・・・。)

*今月の休肝日:4日(昨日は酒を抜きました。)
posted by えて吉 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする