さきほど、散歩がてら銀行に出かけようと歩き出して150mほどで雨が降り始めました。
あまりのタイミングの悪さにムカついて戻ってきました。
予報では夜から雨やったのにぃ・・・。(T_T)
というわけで本日2本目の更新と参ります。
25日の日曜日のお昼は、週末っぽくピザと行きました。
生協で冷凍のシーフードピザを買うたのは、2月の最初の週でした。
食べたくて買うたクセに、晩メシに洋食をやることが少ないし、やってもピザまで食べるのは多すぎたり。
そうかいうて平日の昼間に酒なしで食べるのもおもろないし、平日の昼はカロリー抑えてるし。
なんやかんやで延び延びになってました。
食べたいなぁから、食べなアカンってプレッシャーに変わりつつありました。
やっと食べたのは、こんなピザでした。
薄くてパリッとしたタイプの生地です。
シーフードの盛りつけ方がかなりぞんざいに感じるのは気のせいでしょうか・・・・。
オーブンで焼いてタバスコをぶっかけて「いただきまーす」。
ピザにはラム&コークってのが私の定番ですが、あいにくラムもコークもなし。
ビールと迷いましたが、箱入り白ワインと食べました。
1枚300円で、オーブンに突っ込んで焼くだけと簡単やからそれなりの値打ちはあると思います。
ただ、個人的には”ちゅーと半端”感が強かったですわ。
具もしょぼいし、チーズも、ソースも必要最低限って感じ。
不満とまでは言わんのですが、どうも満足感が少なかったですわ。
やっぱり薄手の生地だけ買うて来て自分で作る方が気分がええですわ。
ただ、うちの近所には薄手のドウを置いてるところがあんまりないのが難点ですわ。
前に住んでた阿倍野のダイエーにはあったんですけどねぇ・・・。
中途半端に食べると余計に旨いピザが食いたくなるのが困ったもんです。
ほんで、このピザもうちょっと腹が膨らむと思ったんですが、1人で食べても全く足らず。
*もう一枚は他の洋モン料理を用意して、オマケで食べようと思ってますわ。
週末で節制を忘れて食うぞーって気分やったんで、すごく欲求不満。
そこで思い出したのがこんなレトルトパック。
S&Bから出てる「なっとくのチキンドリア」ってレトルト食品です。
こいつはしばらく前に100均の食品コーナーをうろついてて発見。
普通のグラタンソースももっとたっぷりの量のヤツが同じ値段で並んでました。
とはいえ普通のグラタンソーヤと鶏を加えたりちょっとだけは料理せなあきませんよね。
でもこいつはパッケージの説明を信じるならご飯に掛けてオーブントースターで5分焼くだけ。
裏面の栄養成分表示をチェックすると、一袋で137kcalとかなりローカロリー。
ご飯を加えて仕上がった時の成分表示もついてて完成時で346kcal。
ええかげんな昼メシで、あんまりカロリー摂りたくないけど、洋モンが食べたいって時に使えるんちゃうかと買うてみたしだいです。
こいつも買うてからしばらく食料庫に眠ってましたがやっとチャンスが。
今回は初回なので出来るだけ改良は控えて、メーカーがこうせぇってのに従いました。
冷凍してあったお茶碗に軽めの1杯程度のご飯をチンして、耐熱容器に。
以前
がっつりとドリアを食べた時に使った容器とは別物。
100均でちょびっとグラタン系を作る時ように買うておいたヤツです。
オーブンの場合はトースターの倍以上の時間かかるようでしたが、ジッと我慢。
出来上がりのチキンドリアはこんな感じです。
大きさを比較するものがないと実物よりかなり大きく見えますねぇ。
改良は控えると書きましたが、上にチーズとパン粉だけ散らしてます。
見た目は焦げ目の茶色のおかげで、かなり旨そうでした。
口の中を火傷せんようにちゃんとフーフーして、さっそく一口目を。
食べた感想は、「うん?オレは今なに食うてたっけ?」
勘違いせんといて下さいよ。別にボケ始めた訳やないですから。
自分ではドリアを口に入れたつもりでした。
目で見てフォークですくい取った時は確かに白くてネットリして、ドリアやったとはずです。
ところが口の中に入ると食感はまずまず予想通りなんですが、まったくドリアらしさなし。
牛乳とかバターの味がじぇんじぇんせぇへんのです。
なんか白い味のないネッチョリしたモンを口に入れてるだけってな感じでした。
ソースのカロリーも脂質もかなり低いってことは、それだけバターや牛乳やらが少ないってことやったんですね。
パッケージには「チキン・野菜・コーン・マッシュルーム」ってな文字もありましたが、具の方も「おそらく入ってたやろう」って程度。
「なっとくのチキンドリア」って商品名に一瞬怒りそうになりましたが、S&Bさんはアホやないですねぇ・・・。
「何に」納得するかなんて一言も書いてませんモンね。
安さに納得なんでしょうか・・・・。カロリーの低さなんでしょうか・・・。
間違いなく
「美味しさ」に納得ではないですわ。
ピザが中途半端でドリアにも手ぇ出したのに、こっちは更に輪を掛けて中途半端。
週末やからしっかりガッツリと思ってたのに、なんだかなぁって気分でした。
普通のグラタンソースはもっとたっぷりで、私には美味しいと思えました。
手軽さはあるけど、もうこの商品は買いませんわ。
すこし手ぇかけてでも自分で作った方が83倍は満足感があると思いますモン。
さて、今朝1本目の記事をアップしてから、部屋に戻って体重チェック。
かなり頑張って食べるのを我慢したのに、まったく減ってませんでした。
多少なりとも減ると甲斐があるから、また我慢しようと思えるんですが変化なしはツライですわ。
デブッてることもあって散歩に出ようと思ったのに、それも雨でアウト。
朝メシは腹ぺこやったのに、かなり控えめにしました。
でも雨にやられて今はヤケクソで昼メシをガッツリ行きそうでヤバイですわ。
ちなみ銀行には昨日も行きました。
現金を自分の口座に入金しようと思ってました。
腹ぺこの昼メシ前に用事を済ませようと、大急ぎでチャリを飛ばしました。
ところが銀行についたら、通帳も入れるべきも現金も家に忘れてました。
これには我ながらあきれましたわ。ほんまにボケとるんちゃうか?って自分にツッコミ入れてました。